2023年振り返り


はじめに

こちらnestというコミュニティ
Advent Calendar2023という企画の記事になります。

(12/3が空いてたので、しれっと3日を確保)

皆さん、こんにちは
匿名モーションボーダーのrukiです。

今までは、ROM専だったのですが、
今後は、意識改革して、なるべくアウトプットしようと思ってます。
(・・・ところで、ROM専ってもう死語だったりします?)

テーマは
「2024年に向けて…今年の振り返りと来年の目標宣言」

ざっくり個人と自社とで、分けて記載します。

自己紹介

中部の非上場会社で働いてます。

職種は社内SE。
どちらかというとシステム開発系。プログラマ。(元SIer)

個人 - 2024年に向けて…今年の振り返りと来年の目標宣言

2023年 - nestで交流深まった1年

まず、私個人のことですが、
nestの交流と、データ分析の知識向上は目標にしてました。

ざっと、振り返ると・・・

● nestにそこそこコメントできた
これは、意識してました。
ヘビーユーザーの方からしてみれば、「まだまだ甘い」と言われるとは思いますが。
個人的には大きな一歩でした。

● nestワーキングループのオンラインイベントに登壇
お誘いを受けまして、MotionBoardの集計表のすばらしさを伝えるべく登壇。
内容はさておき、登壇することに意義がある。

● ボードシェア会に参加
オフラインイベントには基本参加してないので、どきどきしながら参加。
普段社内では出来ないような会話がとても新鮮でした。
MotionBoardって面白いと再認識。

● データ分析知識の向上
色々と本は読んだけど・・・、と言うところです。
アウトプットが弱くて、身に付いてない感があります。

2024年 - アウトプットの1年

来年の個人目標です、

● nestに更にアウトプット
今年以上に、nestでは活動していきたいなと。
なかなか、本業との両立が難しいところもありますが。

役立つデータ分析とか、役立つ可視化とか
半分以上趣味みたいなところもあるので・・・。
何かしら、どんどんとアウトプットしていければと考えております。

● データ分析知識の向上
業種問わず、学んでいきたいと考えています。
読んだ本も、アウトプットできるといいなと。

自社 - 2024年に向けて…今年の振り返りと来年の目標宣言

2023年 - 困難だらけの1年

続いて、自社のデータ分析活用状況のざっと振り返り。

ここからはかなりネガティブ注意なのですが、
ぶっちゃけ、当社内のMotionBoard活用は危機的状況。
「最近、ruki見ないな」となったら察してください。。。

状況ですが、

● 作成したボードがハマらない
ボードを作成する「目的」を捉え切れていなかったため
反応がイマイチ・・・
「頑張って作ってくれたのはわかるけど・・・」と突き返される

● スピード感が無い、工数がかかりすぎてる
持って行っては、叩かれて修正。
持って行っては、叩かれて修正。
持って行っては、叩かれ・・・・

これを繰り返すうちに、半年くらいリリースが延びました。

● 結局集計表でいいじゃん、グラフ要らないじゃんになってる
そもそもダッシュボードというもの自体が真に欲しいものではなかった

2024年 - とにかくあがく1年

MotionBoardは「ツール」なので「手段」です。
目的は別にあります。

目的重視なので、目的が達成できないのであれば、
止めてしまうっていうのは、選択肢にあるのかもしれません。

とはいえ、まだまだ、あがきます。

● 先手を打つ
どんなツールでも、そうと言えばそうなんですけど、
どうしても、痒いところに手が届かない時が出てくるんですよね。

そこは、ツールの仕様に合わせるか、
ツールの開発者さんに祈るしかないんですが、
現状できないってのは事実。

そして、これ以上(仕様上)できない、ってのは
ツール的には本当のことなんですが、言い訳にはならない。

なので、最初の時点である程度、
叩かれそうなところを精査し、洗い出しておくことが重要なのかなと。
観点は、目的と合致しているかどうか。
「できない」ことには変わりないのですが、目的に合っていないのであれば、間違いなく叩かれるので、あらかじめ何かしら対策を考えておく。

● 役立つ分析手法を考える
当社は、Excelで全て何とかしようとする文化なので、
データ分析に興味がないわけではないと思うんです。

例えば、ABC分析とか、パレート図とか
もちろん「目的」との合致を、吟味することは大前提ですが・・・

集計表ではなく、ちょっとグラフィカルな何かで、
役立つ何かを考えていければと考えてはいます。

おわりに

ここまでご覧いただき、感謝申し上げます。

nestのビジョンは「データ活用で世界を笑顔に」ですが、
まず、「データ活用で自社を笑顔に」から始めたいなと。

中々笑顔になってくれないですが。。。

いつもnestの皆様にはお世話になっております。
これからも一緒に学び、成長していけたらと思っていますので、
今後ともよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?