見出し画像

フローリストの私がお仕事で大切にしていること

こんばんは。フローリストのこんのです💐

今回はお仕事編!
同じフローリストさんからよく聞かれる質問をまとめていきます!

①ご提案するときに何か参考にしているものは?

私の場合は、化粧品や香水の広告を見るのが好きなので、花嫁様の雰囲気に合っているな〜と感じたら、参考にしています💐

このお花、この商品の良さが凄い出てて似合ってる!素敵だな。と思うと、なんでそう見えるのかな?って考えるようになります!

あとは、パーソナルカラリストの資格を持っているので、パーソナルカラーを意識して参考にしています☺✨

②打合せの時に気をつけている事は?

☑所作
対面なら、資料や御見積書の渡し方で、きちんと指先を揃えるようにしています。
iPadや写真など、何かを指す時には絶対にペンではなく指先を揃えて。一つ一つの手の動きを綺麗に。

☑爪と手を綺麗にする💅✨
これは毎日だけど、しょっちゅうハンドクリームとネイルオイル塗ってます!💅
担当させていただいた花嫁さんから🎁でいただいたイソップのハンドクリームを愛用しています☺♡

☑自分だけが分かるような言葉を使わない
例えば同じ『ピンク』の色味でも人によって見え方、感じ方は異なると思うので、
くすみピンク、ダスティピンク、ベビーピンク、などなど‥
お話の相手の方と同じニュアンスでお話ができるように、心掛けています❣

☑語彙力を増やす
これは私が、なんて伝えたらいいんだろう‥?って思うことが多いのと、色んな例えを使って出来るだけ想像しやすくあってほしい!と思っているので🥺
そしてマイナスな捉え方にはしたくないのもあって、一つ一つの言葉の選び方に気をつけています。

たくさんの色でごちゃごちゃになる
→おもちゃ箱をひっくり返したようなカラフルさ!

のような、表現の仕方でコーディネートの印象や雰囲気の伝わり方って幅広いなと思っています❣

③資格って必要?どんな資格を持ってる?

お花の資格、有名なものだとNFDとか色々ありますが、私は資格を持たずに入社しています!持っていなくても、花の名前に詳しくなくても、大丈夫です!
毎日、たくさんのお花に触れていたら覚えられますから!!!💪💪✨

因みに私の資格は
ホテルブライダル関連なら
☑パーソナルカラリスト
☑フォーマルウェアライセンス
☑レストランサービス技能士
☑BIAウェディングプランナー

事務関連なら
☑簿記、電卓、PC関連
☑漢検、商業英検
☑ファイナンシャルプランナー

お花の資格は、社内の技術級しか持ってません🙅🏻‍♀️
運転免許があれば最高!という会社なので、特に花の資格が絶対必要とは言われなかったです。(笑)

④技術面で上手くなるために今までどんな努力をした?

新入社員の時は、自分でお花を買って、そのお花で花束を綺麗に作る技術(スパイラル)の練習をしました。
上手でなければ、金額以上の商品価値が無ければ、絶対に販売してはいけないという徹底した管理のもと、上長と先輩全員のOKが出ない限り、私の作ったものが半年間、店頭へ並ぶ事はありませんでした。
半年経ち、初めて自分の力だけで作った花束をお届け出来たときには、その時は安心しかなかったので呆然としていましたが、お家に帰ってから泣きました。(笑)

私がやった練習方法は、主に以下の3つ。

☑タイマーで時間を測る。(早く綺麗に作るため)
☑写真を撮って違う角度からチェックする。
(どの角度から見ても美しいものにするため)
☑練習したブーケや花束はキーパー(お花の冷蔵庫)に保管して、先輩と上司にチェックしてもらい改善点をメモしておいてもらう。
→メモを見て、直す、またつくる

細かく言うと、葉っぱだけでも綺麗に見えるものを作るように。と育てられたので、
完成したアレンジからお花だけを抜いてグリーンだけを残し、その状態で美しいかどうかをチェックする。というやり方で練習しました!

もちろん、天性のセンスがある方も多くいらっしゃいます!!私の場合は人よりも努力が必要なため、ひたすら繰り返して練習しました!💐

⑤ご提案する時に大切にしている事は?

たくさんありますが、1番はおふたりがお花を楽しむワクワクした気持ちを大切にしたいと思っています。

例えば、ブーケのお話💐
ブーケにユリを使いたいってお話を聞いたとき、
名前に「ゆり」が入っているから、思い入れがあるのかもしれないし
大好きなおばあちゃんが一番好きだったお花だからかもしれない。
彼から初めてもらった花束に入っていたから。
香りが好きだから。
形が上品な感じがして取り入れたいから。

色んな理由があるかもしれないので、
「あぁ、ゆりですね、分かりました」
ではなくて、
教えていただいた、好き!の理由がもしあるのなら、
他の提案にも活かしたいなと思っています。

理由が特にない場合も、もちろんあるけど。
それはそれで良いんです。☺笑

私はお花を使ったシーンをのご提案をしたいなと思っているので、そこを1番大切にしています。


今日は5個でおしまいです🙆🏻‍♀️

最後まで読んでいただき、ありがとう御座いました!🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?