見出し画像

立ち止まりそうになったときに聞く歌

こんばんは。

夢に向かっていてもどうしても立ち止まりそうになってしまうとき、ありますよね。私は立ち止まってしまうときが多いです。そんなとき、いつも勇気をもらっている曲があります。それはUVERworldのPRAYING RUNです。有名なバンドで古めの曲なので知っている人も多いことでしょう。この曲最初はリズムがそこまで好きになれなくて歌詞とかろくに聞いていなかったのですが、何回も聞くと歌詞を覚えてしまいました。口ずさめるようになってから歌詞をちゃんと見ました。そしたらもうなんだか涙が出てきてしまって、自分はこんなにいい曲に出会っていたのか、と思いました。その時の感動を忘れないようしたためておきます。

最初は軽快な感じで

「全部やって確かめりゃいいだろう!」

と連呼するんですが、
卑屈な私は別に何も共感しませんでした。できる人だけやればいいじゃん。

二番目の歌詞

「もっとああしろよとか
俺に文句があんならば
お前もマイク持ってステージ立って
全部やって確かめりゃいいだろう」

歌詞がどんどん進んでいく中で素直に直向きに頑張る姿がかっこいいなと素直に思いました。挑戦して失敗するよりも何もやらない人に対して挑発しているような歌い方。

「迷いのない強い人だねって、違うこの迷いをどうすればいいかわからず走って」

迷ってるんです。この主人公は。私たちと同じように。でも走り続ける。その姿が美しくて。

「いつか誰もが驚くような奇跡がこの身に起きたとしても
きっと僕だけは驚きはしないだろう
起こるべき奇跡が起きただけさ」

震えました。起こるべき奇跡が起きただけさ?そんなこと思いつきもしなかったです。奇跡が起こることを確信している。そこまで努力してきたと胸を張って言っている。足を止めずに走ってきた、奇跡は起こるものじゃなくて起こすものだと。そこから見える景色はどんな景色なのだろう。

この曲を聴いているとき涙がこぼれないように聞いているのですが、何回聞いても泣いてしまいます。カラオケでは絶対に歌えない笑

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。UVERworldは恋愛の曲もいいのですが、頑張れる曲や感動する曲もたくさんありますのでぜひ聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?