見出し画像

8/12の決断の日、そして8/15「若者尊厳宣言の日」

2021.8.12

決断した日、
そしてその決断を色んな人に祝っていただきました。
本当にありがとうございます。
また別の投稿で今までの道のりを振り返りたいと思います。



8.12といえば
International Youth Day(国際青少年デー)
↓↓↓↓↓
https://www.plan-international.jp/news/advocacy/20170810_4597/

https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/1411/

「青少年は大きな社会的変革を引き起こす当人であり、受益者であり、また犠牲者である。また総じて、既存の秩序に組み込まれようとしながら、一方ではその秩序を変革する原動力となるという矛盾に直面している。青少年は、世界のあらゆる場所で、さまざまに異なる発展段階の国々、そしてさまざまに異なる経済社会的状況に住んでおり、社会生活への完全な参与を熱望している」

参照:「世界行動計画」より


それだけ国際的に見ても
未来を生きる若者の可能性は計り知れないということ。
それだけの期待や希望が世界中の若者にはあるということ。

しかし今、情報は溢れ、
新しい知識を得ようと思っても明日になれば
また新しく情報はアップデートされる。
だから勉強を諦める若者もいるし、
世界を観るとそもそも生きることすら苦労する若者もいる。

欲ない、夢ない、やる気ない。

食料などには恵まれてる日本。
周りを見渡せば夢もない、欲もない、やる気すらない。

誰かのルールに従って生きること、
分からないことだらけの世界に生きること、
そしてこの現実を変えられない絶望に自殺する人さえいる。例えどれだけ有名になっても。

だけど私は思うんです。
今は馬鹿者、よそ者とまで言われる若者だけど
その裏のエネルギーもあると思っていて。

裏のエネルギーには
まだ見ない無限に満ち溢れた可能性が満ち溢れている。
覇気のない目が覇気のある目に変化して、
見据えるは、未来社会。

そしてその未来社会は
今までみんなが成し遂げたくても成し遂げられなかった、チャレンジしてもうまくいかなった、その限界をも補っていける社会。

今までを潰して創造ではなく、
今までを底上げして再創造する。

何もないと言われる裏には
なんでもできるエネルギーが秘めている。

だからこそ大切にしたい。
今世界中で叫ぶ若者の声を。

その未知なる可能性を発揮させる海を創る!
「YouthDay」
8/12はそんな日にしよう。


そして、本日8/15(日)19:00〜21:00
私の大学の後輩の西村莉香はじめ、
5人の若者たちが今までの社会の限界を補う
これからの未来社会に向けて尊厳宣言をします!
このコロナという大変な時期の中で
世界の人々を感動させるメッセージを用意しています!
勇気ある行動に私は応援したい!

YouTubeで気軽に観れるので
ぜひ本日の19:00〜
熱く燃え上がりましょう!

※私も一言コメントすることになりましたので今から考えないとw

☆ 
8.15 若者尊厳宣言の日 イベント詳細はこちらから!

↓↓↓↓↓



『8.15 若者尊厳宣言の日』

これまでの歴史をみると、
若者が時代を変えてきた。

コロナパンデミック・うつ自殺
日本、世界中が混乱する中で
5人の若者がワクワクパンデミックを起こそうとしている。

今、若者が立ち上がる時。
尊厳宣言をして尊厳で生きる決断をする始まりの日、勇気の結集の日。

尊厳溢れる社会を目指して、
この日を若者尊厳宣言の日と制定します。
ぜひこの始まりの日に、一緒に盛り上がりましょう🌎(!)

———2021/8/15(日)19:00〜21:00

*参加方法
YouTube LIVE配信
コチラから
↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/CbZUflhlf3I
※アーカイブあり

*Facebookイベントページ
参加ボタンをポチッとお願いします🤲
https://fb.me/e/2FAKKbsfI

【主催】
Youth.dignity
若者の結集が、世界を変える。

—————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?