見出し画像

グレート・リセットを通しての日本文明の挑戦

みなさん、こんばんは!
みんなのやりたいことを応援する
「Healing Freedom Academy」を開催している
野田憲冬です!

今回は世界経済フォーラム(ダボス会議)で
メインテーマに置かれている
グレートリセットを通して、
日本のこれからいく未来の道について考えていきたいと思います。

グレートリセットについて世界経済フォーラムのクラウス・シュワブ会長はこのように言っています。

グレート・リセットとは、
これまで以上に持続可能で公平な世界経済を早急に作り上げるべきだという考え方です。
今日の私たちの社会・経済システムは、新型コロナウイルス感染症によるパンデミック以前からすでに限界に達しようとしていました。
私たち人間が地球環境に与えてきたダメージは、地球温暖化、異常気象の増加、生物多様性の喪失、天然資源の減少など、多くの深刻な問題を引き起こしています。
また、社会的、経済的な不平等は人々の分断や怒りを招き、ガバナンス、協調、開発などに危機をもたらしました。
さらに、物質的成長や目先の経済的利益へ過度に依存してきたことによって、経済システムは活力を失いつつあります。

そんな状況にパンデミックが最後の一撃を加えたのです。
そして、これによって数え切れないほど多くの命や暮らしが失われ、深刻な経済危機が発生し、社会生活や国際関係は行き詰まり、個人的にも政治的にも孤立感が深まることになりました。

こうした状況から明らかになったのは、私たちの生き方、働き方、互いの交流のあり方を変える必要があるということに他なりません。
つまり、持続可能性(sustainability)と包摂性(inclusivity)と回復力(resilience)を、決して付け足しではなく中心に据えた新たな経済システムを採用すること、すなわちグレート・リセットが求められているのです。

☆参照URL
https://www.foresight.ext.hitachi.co.jp/_ct/17465968


いかに公平である世界システム、世界経済を早急につくるのか?
そんなグレートリセットが必要とされている中で
今世界がどんな現在地なのか?みていきたいと思います。


全体主義の時代まで遡ると、
観点は人それぞれであり、多様な観点で溢れていました。
そこからどうチームとして団結していくのか?
それをまとめていくのに苦労していました。
そこで出たANSERが王の観点に従う、それ以外の観点は切り捨て従わないものには大きな罰則を与える、王様の観点に絶対服従の時代が全体主義の流れでした。
そこから産業革命が進み、幕末になると、白人優越主義が広がり、一人一人の自由に目を傾けるようになり、明治維新が立ち上がって、白人が絶対的に優位である時代の終焉に貢献までしました。
自由主義がどんどん広がる中、
第二次世界大戦が起き、
アメリカの核爆弾の投下により広島、長崎を中心に多くの死者が出て多大な被害にもなりました。
そして日本が敗れてしまったことで明治維新が掲げた東洋の西洋化への夢が絶たれました。
その日本の夢が絶たれたことで今まで均衡を保っていた世界情勢が傾き、アメリカとソ連を中心とする、共産主義vs自由主義の戦いの構造ができ、
それが今、ウクライナの侵攻にも繋がる
ロシアとアメリカとの対立構図とも繋がってくるのです。

常に人類は戦いの構図の上にいるということ。
まず、その戦いの構図を変えることが大切である。
そう言い切っているのが
21世紀悟り人の令和哲学者Noh Jesu氏です。

今まで自由主義と共産主義の対立も
全て脳が生み出した結果物、
脳が生み出したプレート(環境)の中である。

だからこそ、
自由主義vs共産主義のプレートから

「脳 vs 心」

のプレートに変えること。

これから日本が行く道は
暴力でもなく、財力でもない。
誰か一部の人が権力を握るのではない。
軍事戦争から
一人一人から溢れる魅力が広がる、
教育戦争へプレートを変化させること。

そうNoh Jesu氏は言い切っています。

そして、27年間、スマートフォンを使うだけではなく、生産できて、アプリも開発までできる
PCから宇宙コンピューターの開発を成し遂げ、
一人一人が自らの考えを今ここ生産できるシステムを完成し、日本の可能性を今この瞬間も発信し続けているNoh Jesu氏。

そして去年から発売しているNoh Jesu氏著書の

心感覚

の本も今では多くの大手書店でも堂々1位を獲得しておりベストセラーになっているほど!

そして3/26にはその心感覚が何か?
その全体像がなんと1日で伝達する
Noh Jesu nTechマスター1day。
この27年間のエキスが凝縮して詰まっていて
80億人に対するNoh Jesu氏の愛が詰まった1dayセミナーになっており、ぜひみなさんとも一緒に参加したいです!

3.26 Noh Jesu nTechマスター1day詳細はこちら

⇩⇩⇩⇩⇩

https://reiwaphilosophy.com/workshop/?page_id=428

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?