見出し画像

ニュータイプ

週末に閃光のハサウェイを見に行こうと思い, 予習として逆襲のシャアをみなおした.
昔は単純にシャアのシブさにしびれていただけだったけど, 久々に見返すと, シャアの意図(アクシズ落下)が, ここ数年聞くようになってきた加速主義(超訳 どうせダメになってしまう人間社会ならその崩壊速度を早めたほうが茹でガエルにならなくて良い. ) みたいに思えてきて, シャア・アズナブル,,なんて深遠な男なんだ.. うーむ.. と勝手に唸ってしまった.
(いや, 富野さんが深遠なんだよな. )

ガンダムには「ニュータイプ」というだいぶ解釈が開かれたワードがでてきて, それは宇宙で暮らすようになって直感的なコミュニケーション能力に目覚めた相互扶助感覚のある人のことをいったりする.
ニュータイプという響きがけっこう好きで, 逆襲のシャアを見て以来, 日常でも子どもがダダをこねて手を焼いたときは, 「さてはこいつ, ニュータイプか!」などと使っている.

先日, 友人家族と久しぶりにzoomで話していて, 奥さまがまさに,
さてはこのひと, ニュータイプか!?
という感じで, すごく面白かった.ここ10年来, 社会デザインに興味をもって, 日々の忙しい仕事や子育てのかたわら文献にあたったり, 大学のオンライン講座を受けたりしてきたそうだ.
で, そこから学んだことを実践すべく, お金のための仕事とは別に, 無給で美容業界の課題解決のための製品開発に関わっているとのこと.
ただただ感心しながら聞いていたのだが, 無給ってのがポイントだよ, と言われ, それが先の「さては,,,ニュータイプか!」につながっていくのだが, 話しながらアーレントの労働・仕事・活動を思っていた.
「人新生の資本論」も話題になったが, 身近でそれを実装しようとしている方がいると知ってすごく刺激になった.
あまりのニュータイプっぷりに, 私では言わんとしてくれていることを理解しきれないもどかしさもあったけど, ゆっくり咀嚼したい.

ご主人(友人)はバッグのデザイナーで, 本当に素晴らしいものを創っているので, そのことはまたあらためて.

また一緒に旅行にいきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?