自由は死せず

娘(小6)の面接の練習につきあった.
想定問答などしても当たることはほぼ無いから, むしろ突発的な質問に反射的に答える練習をしたいというので, なんか子どもらしからぬ割り切りだなと苦笑しつつも, じゃあ 色んな質問をどんどんしていくよ!と始めた.

「 あなたが小学生時代に頑張ったことは何ですか? 」

「 そろばん塾です. 雪の日も休まずに通いました. 昇級試験に落ちて落ち込んでしまったこともありましたが, 気持ちを立て直して, 再チャレンジして合格できたことが嬉しかったです. 」

「 なるほど, 習い事エピソード! 頑張ったもんな. 実感がこもっていていいじゃん. じゃあ次 あなたが, 最近関心をもったニュースは? 」

「 年末にTVニュースでみた牛乳廃棄問題です. なぜかというと,,, 」

「 ふむふむ, 自分の言葉で語っていてなかなか良いよ. じゃあ次は, これは聞かれそうだぞ!  あなたがSDGsの項目のなかで関心のあるものとその理由を教えてください. 」

「.......」10秒ほど沈黙

「 ごめんごめん, ちょっと難しい? 海のこととか, 森のこととか, そういうのは身近なんじゃない? 」

「.......」さらに5秒ほど沈黙して,

キリッと,
「 ジェンダー平等です! なぜなら, 昔の選挙では女性には投票権がなく, 政治に参加できなかったという歴史を学んだからです. 」

「 ジェ, ジェンダー! お, おう すごいね. もうそういうことも知ってるんだ! 驚いたよ! いいじゃない! では次, あなたが尊敬する歴史上の人物は誰ですか? 」

「 ....... 」10秒ほど沈黙

「 変な質問だったかな? ま,でも, 家康とかさ, 郷土の偉人が答えやすくていいんじゃないかね. 」

「 ....... 」さらに10秒ほど沈黙して,

ふたたびキリッと,
「 板垣退助です! 」

「 えッ! いたがきたいすけッッ! ?なんで? (刃牙のいたがきけいすけ先生の間違いじゃないのかッッ?) 」

「 限られた人しか投票できなかった時代に, 皆が政治に参加できるようにと自由民権運動をしたからです. そのおかげで今の私たちがあります. 特に, 襲われたときに言った "板垣死すとも自由は死せず" という言葉が好きです. 」

「 自由は死せずッッッ! ちょっ,ちょっ, ママー! ちょっと来てーー!  」

ほんの数年前まで, プリキュアの "はなれていてもずっとトモダチ♡" が好きな言葉だったじゃないの..(笑)  時の流れに思わず天を仰ぎました..
しかし板垣退助も小6女子に指名されて, えっオレ?って草葉の陰でびっくりしてるんじゃないだろうか(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?