見出し画像

家出かと思ったら違ったらしい話。

 注:タイトル画像と内容に関係はありません(関係0ではないけど)
 ちょうどいいのがなかっただけ。
 これはわたしが保護し、叔母のうちに引き取ってもらった可愛い猫。

 数か月前から父方の叔母家出をしていた。
 母が叔母に連絡をしても電話に出ない。家にもいないようで、花壇や家の周りの雑草も伸びている。
 どうも他からの情報では、土地を売るとか売らないとかで揉めて、家を出た娘たちのところを転々としている……らしい、と。

 ところが。
 先週実家に帰った時に母が「ショックなことが」と言い出したので聞いたら、従妹もガンを患っていたそうです。
 詳細は母自身も解らないけれど、秋ぐらいまでしか持たないという。
 昨年手術をしたけれど、良くならず。
 それで叔母が看病のために家を空けていたのではないか。
 叔母の家はちょっと田舎なので、母は顔見知りということで、近所に住む親せきや親しい人から情報を得ているが(話を聞いていても人間関係が今一つ解らない)どこまでが正確なものか怪しいけど。

 父は3人兄妹の真ん中。兄と妹がいる。
 色々あって家業を継いで、会社の敷地内に祖父母が一緒に住んでいたため、叔母家族も頻繁に来ていました。
 上から女女女男の4人姉弟。
 うちは女女男男の4人姉弟(西村さんはその長女)
 一番上の従姉はわたしと同い年。生まれも1か月違い。
 そのため遊びに来た時は子供で家の中がいっぱい(大人になって考えると恐ろしい)
 夏休みや春休みは泊まりに行ったり、泊まりに来たり。
 特に女の子たちは全員年が数歳ずつしか離れていないので、5人でまとまって遊ぶことが多かったです。

 その、3番目の女の子、Sちゃん。
 Sちゃんがガンだったなんて。

 推測だけれど、婦人科系のようなので、若いし子宮頸がんではないかと思う。
 家にも帰って来られない状態だというので、痛みを取る治療をしているか、新しい抗がん剤を試していて、それが合っていないのではないか。
 叔母が電話に出ないのは、病院に居るからというのもあるけれど、人と話したくないからではないか。

 母は電話を掛けたくないというけれど、同じくがんを患った娘を持つ親として、話せることもあるのではないかと思う。
 こんなに近しい間柄で、同じ境遇なんてなかなかないよ。
 ただ、必ずしも全く同じではないから(こちとらめっちゃ元気だし)、母は躊躇しているんだろうけど(そもそも叔母が出てくれるかどうかわからない。だったらわたしがガンに罹ったとLINEしろよ。ダシにしていいよ)

 叔母は陽気な人で、社交的で、話好き。
 母も話好きだから、どちらかの家に行った時、帰る帰ると言いながら1時間、とか良くあった(話が伸びればその分一緒に遊んでいられるので、わたしたちは歓迎していたが)
 そんな陽気な叔母だけど、でもちょっと辛い出来事を自分の中に閉じ込めてしまいそうな雰囲気はあった。陽気な中にも少し影があるというか。
 だから聞けるなら聞いてあげて欲しいなと思う。

 Sちゃんも叔母に似て陽気。
 そして動物好き。犬や猫を良く拾って来ていた(田舎なので捨てられていることが多かった)
 うちの犬たちもSちゃんが大好きだった。
 Sちゃんは祖父の事が大好きで、帰省すると必ず祖父に会いに来ていた。
 亡くなった時に、帰って来た時に誰と遊べばいいの?って言ってたくらい、祖父が大好き。
 祖父が元気だった頃、祖父の故郷を一緒に旅行したことがある。
 古い友人を探す旅で、昔の写真を見せて思い出を語ってくれた(残念ながら友人は見つからなかった。今ならSNSで見つかるのでは)
 その時に、自分は一番いい時に戦争に兵隊に取られて青春がなかった。だから、わたしは青春を楽しめと言われた。
 遺言ではないけれど、その言葉は大事にしてる。
 それをSちゃんにも話した。

 まだ青春を謳歌してる途中なのに、病気になってどうする。
 お祖父ちゃんに怒られるよ。
 めったに怒らないお祖父ちゃんなのに、怒られるよ。
 わたしは言われたことを守るから、まだ当分元気でいる。
 Sちゃんも守ってよ。

もやもやするので猫の画像追加しておきます。

【追記】
 どうしようかと思ったけど、ここに追記します。
 やはりSちゃんは亡くなったようです。
 母が話を聞いた時にはもう、亡くなっていたみたい。
 だとしたら今年は新盆だったはずだけど、連絡もないから身動き取れない。無理に押し掛けて行ったら誰から聞いたの?ってなってしまうし。
 このまま連絡がなければ、そのまま疎遠になっていくのだろうか?
 とても悲しいけれど、ひっそりと隠すようなことはせず、明るく送ってあげたかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?