台湾

本日のモリゼミオープンレクチャーのテーマは台湾、1時間のレクチャーを聞きながら思いついたことを書き残しておきます。


日本であってもみんなで考えて、みんなんで行動して、みんなで作っていけば確実にいろいろなものが向上して、確実に豊かになっていく。
この国の基盤の豊かさと可能性をいかに共有していくのか。
どうやってそのために一歩を踏み出していくのか。

日本では、20代〜40代がもっと自由に動けるよう、50代以上は背中を押す側に回るのが良いのではないか。
失敗を叩くような老害を排して、失敗を恐れない行動力を養っていくべきではないか。

今日の香港は明日の台湾
日本はさまざまな面で既に先進国の底辺あるいはそれ以下まで堕ちてきている。その事実に対する危機感がないことに危機がある。台湾よりも日本の方が崖に近いという事実をどう共有していけばいいのか。

日本人はもっと豊かになれるんですよ