見出し画像

「スキ」のリアクション画像用にアニメーションGIFを作成してみた

記事をご覧いただきありがとうございます。

ワードプレスのサイト作成やカスタマイズ、WEBマーケの仕事をしていた「成幸(なりゆき)」と申します。

「スキ」を押した時に表示される画像の仕様を確認してみると、

・使用できる画像はJPG、PNG、GIF(アニメーション可)
・推奨サイズは無いが容量は10MBまで
・GIFアニメを設定する場合、長いと終わる前に吹き出しが消えてしまう可能性がある

出典:note

とのことだったので、GIFアニメーションのスキ画像を作ってみることにしました。


Photoshopで、GIFアニメーションを作る方法

使用したソフトは、Photoshopです。

ひとまず、以下の画像を用意しました。

  • ハート×5つ

※アニメーションの元画像

これらのパーツをそれぞれ設定して、アニメーションを作ります。

①フレームアニメーションを作成

メニューバーから、「ウィンドウ > タイムライン」を選択します。

ウィンドウ > タイムライン

フレームアニメーションを作成」を選択します。

フレームアニメーションを作成

②タイムラインに新規フレームを追加する

タイムラインが作成されました。

タイムライン

タイムラインのメニューから、「新規フレーム」を選択します。

新規フレームを作成

なお、ハートの数だけフレームを追加したいので、もう4つ新規フレームを追加します。

すると、タイムラインはこのようになります。

タイムライン

③フレーム1を作成する

フレーム1を選択して、表示させるハート(レイヤー)を選択します。

猫と一番小さいハートのみ表示

④フレーム2~5を作成する

フレーム2を選択して、表示させるハート(レイヤー)を選択します。

猫と2番目に小さいハートのみ表示

フレーム3~5も同じようにして、ハートを1つずつ選択していきます。

⑤アニメーションフレームをトゥーインを作成

フレーム1とフレーム2の間にアニメーションを増やして、ハートの動きをなめらかにします。

フレーム1とフレーム2を選択した状態で、タイムラインの下部パネルから「アニメーションフレームをトゥーイン」アイコンを選択します。

パラメーターにチェックが入っている事を確認にし、追加するフレームを3つにします。

アニメーションフレームをトゥーインを作成

するとフレーム1とフレーム2の間に、3つフレームが追加されました。

2~4までのフレームが追加

フレーム2と3、フレーム3と4、フレーム4と5の間も、同じようにフレームを3つずつ追加します。

⑥タイムラインの秒数を調整する

今回のGIFアニメーションはループさせたいので、最後のハートに少しだけ溜めを作ります。

最後のフレームの「∨(下向きの角括弧)」を選択して、0.2秒に設定します。

ディレイを0.2秒に設定

ループ設定を「無限」にして、再生ボタンで動作確認をしてみましょう。

ループ設定を「無限」にする

⑦GIFで画像を描き出す

動作に問題なければ、GIF形式で書き出しましょう。

メニューバーの「ファイル > 書き出し > Web用に保存(従来)」を選択。

保存形式を「GIF」にして「保存」ボタンを押します。

GIF形式

これで完成です。

GIFアニメーション

「スキ」ボタンを押していただけると、どんな感じか確認できます(笑)。
(スマホアプリからだと、GIFアニメが動かないかもしれません)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?