自分の強みって何?〜聞き書き甲子園に参加したこと〜

ちょうど先日、(といっても投稿する頃には1ヶ月位経ってると思う笑)聞き書き甲子園のフォーラムがあって、みんなの発表聞いたり取材班が同じ子達と楽しくお話ししたりしてきました✨

まず、聞き書き甲子園は、毎年、全国の高校生が、森・川・海で働く名人を訪ね、その知恵や技術、さらには人生そのものを「聞き書き」し、記録・発信する活動のことです。

これです。

参加のきっかけ

この活動を知った時は、1人で行くんだー、めっちゃ遠い県行ってみたいーとかそんな軽い気持ちだったんです。

書類審査があったので、自己PRと志望理由を書いてたんですけど、自分の強みは何かを文章にすることが難しかった。普段生活してる中で、あなたの強みは?って聞かれることってあまり無いと思うんです。少なくとも私は、高校入試の面接くらいでしか聞かれたことないなと思います。でもここで、なんで自分のことなのに即答できないんだろうって。今まで学校とかで前に出て司会をやったり、習い事を真剣にやってきたりとか色々頑張ってきたことはあったはずなのに何も答えられなくて、、、すごく悔しかったのを覚えてます。

でも、何度もポスターを読んで、HPも読んでって聞き書き甲子園の意義や歴史を調べて考えてって繰り返すうちに、参加したい気持ちはどんどん大きくなって、なんとかこれを書けるようにしないと!って頑張れました。


自分を振り返ってわかった、参加したかった理由

どうしてこの活動に参加したかったのか、もともと私は何事にも興味を持つタイプで、不思議に思ったらとことん調べてくような人間だったんです。多分それは今も変わってないはず、、、

自分が持ってた問題意識と聞き書き甲子園に参加することで学べることは、内容に違いはあるけれども、守り抜きたい、解決させたいという思いは同じなのではないかと。

参加が決まって

無事に合格者通知が届いたときはほんとに嬉しかった!
ほんとに今年聞き書き甲子園に参加できるんだーー!って。

夏休みに行われた研修中には、取材に行く実感がとても湧いてきて楽しかったです。ここでいろんな参加高校生や、運営側の大学生と出会えたのもすごくいい思い出!

次回の記事では

次回の記事は取材について書こうかな、、、と思います!(いつになるかわからないけどゆっくり更新していきたいなと思います✨)

読みづらい部分もあったかもしれませんが、いいなと思っていただけたらリアクションいただけると嬉しいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?