見出し画像

真の無差別級競技「2022ボッチャ東京カップ 」オンライン観戦記

ボッチャはもはやユニバーサルスポーツだ!

2022年4月9日、10日に行われた2022ボッチャ東京カップsupported by かんぽ生命。これは東京パラリンピックで活躍したボッチャ日本代表「火ノ玉ジャパン」と一般参加チーム、芸能人チーム、アスリートチーム、さらにボッチャ大国のタイ代表などがごちゃまぜになって戦う大会だ。

現地ではもちろん、YouTubeやABEMAで解説つき生配信をやってくれたので、私は自宅からオンライン観戦した。アーカイブも残ってるので、見逃した人も是非。
YouTubeのコメント欄には私もいる。

予選は2エンド、3位決定戦以降は4エンド制で、テンポ良く試合が進んでいく。面白いのは参加しているメンバーがバラエティに富んでいること。車いすの人も、アスリートも、学生も、社会人も……。ボッチャを愛する人間であれば誰でもOKのよう。もちろん一般参加チームは予選会を勝ち抜くなどして出場権を獲得する必要があるが。
あと純粋にゲームとして見てて面白い。それが大事。

2日目の後半はABEMAで放送された。noteの埋め込み機能を使うとうまくいかなかったのでリンクだけ張っておく。ABEMAプレミアムなら見逃し再生ができる……はず。
2022ボッチャ東京カップsupported by かんぽ生命https://abema.tv/channels/world-sports-3/slots/9JECC59QKa99xT

準決勝までのトーナメント表は以下の通り。

結果はNECボッチャ部の優勝。決勝ラウンド初戦でタイチームを、準決勝で火ノ玉ジャパンBチーム、決勝でAチームを破り、文句なしの優勝。ものすごい集中力と精度だった。3年前に火ノ玉ジャパンに負けたリベンジを見事果たした。
ジャパンチームは悔しい結果になったが、決勝戦の第4エンドで執念を見せた。有田選手の投球はそれまですこし曲がっているようだったが、最後に見事修正。意地のポイントを獲得した。

さて、ABEMAのコメントでは地上波放送されないことを憂いてる人がいた。たしかにそうだ。パラリンピックで注目してハイ終わりという、4年に1回のスポーツにするのはもったいない。

いち視聴者としてはチャンネル登録といいね、積極的なコメントぐらいしかできそうにないが、小さなムーブメントから広げていきたい。

(こんな大それたことを言う私は昨年のパラリンピックから入った新参者なんですけどね)


サムネイル画像はみんなでボッチャ1万人プロジェクトの「2022BOCCIA TOKYO CUP 開催」ページから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?