見出し画像

noteプレミアム会員になりました!

正直悩みました💦。プレミアム会員利用規約も精読しましたが、至極当然のことしか書いてないです。

でも、上の表をみながら、自分の腹は決まりました。noteプレミアム会員になりました😊❗️✨

これはとても使いやすいシステムを開発して下さった運営会社cakesさんに対するお礼でもありますが、自分には使い方はどうであれ、note住民のこれは家賃だと思いました。

マンション借りるのに管理会社さんに家賃と修繕費払うのと同じことです。ただ、マンションと違って、noteは最初は使い方分からないでしょうし、無料で使ってみて、よかったらお金を毎月お願いしますね、ということです。

facebookとかは全世界規模で規模もメチャメチャデカイですし、小規模事業者も含めた企業からの広告収入で成り立っているから皆、無料でかなり複雑な機能を使えるんです。noteは一切広告が出ないから(広告収入がないから)、何らかの形でお金を頂かないと、note自体が運営できなくなります。サーバーが時々止まったりしてますが、ユーザーさんが凄く増えたのは良かったのですが、通信トラフィック激増でサーバーが悲鳴を上げてかなり大変なことになっているんだと思います💦。自分も25年くらい前のパソコン通信全盛時代に電話回線(6回線)で、シェアウェアの売り上げで、無料noteみたいなサーバーを大学時代に後輩と一緒にやっていたので、運営の大変さは良く知っています😣💦💦。学生でお金そんなないのに、シェアウェアの売り上げ金で、当時の一台40万くらいのPCと10万くらいするブラウン管のPCモニター、容量500MBくらいのやはり7〜8万くらいするハードディスク(また容量が足りないなって10万くらいする1GBのハードディスクに買い替えたりして😅)、何より6回線分の毎月のNTT電話回線基本料金も痛かったです💦。無料では運営続けるのしんどいやろ?と、社会人のユーザーさんからオフ会の時に食事代や飲み代に上乗せして余計に払って頂いたり、後日要らなくなったハードディスクやMOドライブなどを頂いいたりした時は、涙がでるほど有り難かったことを覚えてます😂

自分は1ヶ月noteを使ってだいたい使い方分かりましたので、これは至急家賃を払わないといけないと思いました。だからプレミアム会員になりました

多分今までの機能でしたらずっと無料で使えると思います✨

ただ、確かに物足りない部分はあるのですが、有料会員には使いこなせる機能を提供する可能性が高いです。しかし自分で言うのも何ですが、これはいい方法ではないかと思えます。最初シンプルに無料で使えて、使いこなし機能は有料という分で、自分もシェアウェアを作っていたことがあったので、それと同じことですね😅

断言します。これからはfacebookはまず残ると思いますが、もう一つの雄はnoteですよ!

ただ、これはnoteプレミアム会員・月会費や勿論、有料noteや有料マガジンの売上げの手数料の集まり次第です。あんまりnoteプレミアム会員・月会費や勿論、有料noteや有料マガジンの売上げがないと、今は500円ですが、健全な機能アップなどの納得出来る値上げならいいですが、不自然な大幅な値上がりや、それでもどうにもならなくなると、note自体が無くなるか(それはとっても悲しいことです😢)、別のよく分からない運営会社に売却されて、メチャクチャ使いにくいシステムに変えられてしまう可能性もあります💦(noteが別の運営会社に譲渡の可能性は利用規約にしっかりそう書いてあります)。

利用規約に書いてあることやnote公式で表明されていること以外は自分が勝手にそう思っているだけで、自分はcakesさんとは何ら一切関係ありません💦

勿論、みなさん、考え方も違うし、皆様の思うようになされば良いと思います😉(無料会員を続けるもよし、有料会員になるもよし)。

ただ、cakesさんには、支払いはクレジットカード以外の支払い方法も検討頂きたいですね😅

また、カンパといって、月会費じゃなくて、cakesさん自身への単回の任意の寄付の投げ銭機能(値段は100円から自由にユーザーさんが100円単位で入力)も付けられたらいかがですか?、cakesさん😉

それから、機能追加よりも、サーバーの安定化の方が急務ですね💦💦

cakesさんに元アマチュアプログラマーの端くれとして何かお手伝いして差し上げたいですが、自分はC言語とC++とPascalと、Perlくらいの古色蒼然とした言語しか出来ないですから、社内ソース守秘義務もあるでしょうし、毎月のプレミアム会員費用でお許し頂きたいと思います💦

#note #noteプレミアム #noteプレミアム会員


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?