見出し画像

未購入の有料ノートへコメントが不可能に

2016年3月31日より、有料ノートへのコメント投稿は、そのノートあるいは有料マガジンであればマガジンを購入して、とにかく全文閲覧可能状態にしないとコメントができないように仕様が変更された、とのことです。投稿されたコメントは、今までどおりすべての方が閲覧することができるとのことです。

note公式発表(2016年3月31日) : https://note.mu/info/n/n70f613f8fba1
ヘッダー画像転載元 : https://note.mu/faq

これは、炎上対策と思われますが、困るのは「投げ銭方式」のノートでコメントができないということです。投げ銭したい場合は、クリエイター支援での投げ銭をこれからはお願いするしかないですね^^;

これまでの投げ銭方式ノートは、もしコメントを受け付けたい場合は、無料ノートに変更を考慮する必要があります。

たまたま、自分はほとんどが無料記事で、投げ銭記事も1つだけでしたので、それほど過去記事検索は大変ではありませんでしたが、とにかくnoteの管理機能が貧弱すぎて、自分の書いた有料、無料別の検索機能もないので、過去の記事をいちいち1つづつ開いて確認していくしか方法がないです。また、有料記事を書くとアプリでは修正できないのも欠点ですよね。有料記事が増えない理由は他にもあるでしょうけど、案外こういう所も原因と思われます。自分は今回の仕様変更の顛末を見て、もう今後有料記事書く気が失せました(笑)。一つ、方法としては、無料記事を書くアカウントと、有料記事だけを書くアカウントを別々に取得する、という方法がありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?