見出し画像

初の1人催事(水戸)


3/20〜3/26の7日間
水戸で催事をしてきました!
今回は初めての1人、初めてのフル稼働、初めての土地、ということで、初めてだらけのスタートでした。

良かったこと、反省点たくさんありますが
日にちごとに振り返りをしていきます!


3/19(火)設営日

私は今の住まいが神奈川なので、茨城まで行くのに2時間半以上かかります!
13:00〜設営するために、8:30ごろの電車に乗って向かい、11時頃水戸駅に到着。
お昼ご飯を食べて、必要な備品を買い揃えて、今回は泊まりなのでホテルに荷物を預けて、12:00〜催事会場となる百貨店を一通り見て回って雰囲気を掴んでから会場入りしました!

船橋や越谷でご一緒したお店の方と再会できてご挨拶したり、隣のブースのオーナーさんともお話しをしたりなど、催事では助け合いが大切になるため、挨拶やコミュニケーションの大切さを改めて実感しました。

3/20(水・祝日)初日

この日は祝日でした。
前日、百貨店をぐるっと散策した時にあまりお客様がいらっしゃらなかったので、落ち着いたスタートになるかな?と思いきや、朝からタマゴサンドを求めてお客様が押し寄せてしまい、製造が間に合わないくらいの大反響。10人くらいお並びいただきながら急いで制作しました。
まさかの12:30でタマゴサンド完売。
これは作りまくらないと機会損失すぎると判断して、次の日からは製造量を増やしていきたいことを工場の方へご相談し、パンの現地調達も視野に入れて、売れるだけ作って作ったら売り切る!の作戦で行こうと思いました!

3/21 (木)

初日よりはだいぶ落ち着きましたが、平日でもタマゴサンドを求めて買いに来てくださるお客様は多く、14:30には無くなっていました。
タマゴサンドを前倒しで作成した関係で、パンが足りなくなるため、現地調達して作成しておりました。

そして、タマゴサンドは売れるのですが玉子焼きの売れ行きが伸び悩んでいたため、写真付きPOPを作成してセット販売を開始しました。
本玉とだし巻きの食べ比べセットや、本玉とハーフのお手軽食べ比べセット、お土産用におすすめのハーフ三つセットの3種類用意することで、単品で買う選択肢を無くしてせっかくならセットで買った方が良い!という購買意欲の向上につなげました。

3/22(金)

セット売りが好評なので継続。
タマゴサンドも当初50個限定にしていたものも平日でも70個は作って売るようにしました。
機会損失なく程よく夕方に売り切れるので、『また明日から販売いたしますのでお早めにお越しください!』とご来店を促すことにも繋げられました。
また、マネキンさんと相談して、試食のやり方も変更しました。最初は、お客様が自由に取れるように手の届く位置に2種類置いておき、あごだしと本玉どちらも食べてもらっていましたが、2種類食べると迷ってしまうということで、基本はあごだし巻きだけ食べてもらい、気になって下さった方には本玉をお渡しする形で、こちらで試食提供をコントロールすることにしました。

3/23(土)

朝から夜まで多くのお客様がご来店されました。
タマゴサンドは100個完売。セット売りは本玉とだし巻きハーフの組み合わせが人気でした。
日にちが近く買うことを躊躇するお客様には、保存料を使用していない関係でお日にち早くなっていますが、美味しく召しあげれますので!とご説明すると納得していただけました!

お客様が見ただけでは商品の価値が伝わりきりません。お一人お一人に価値や魅力をお伝えすることで、お客様の価値観と商品の値段が一致してご購入にいたりました。

・甘いのがお好きか、さっぱりめがお好きかのお好みを聞く
・ご自宅用かお土産用か
・お一人で食べるのか誰かと食べるのか
・お弁当を作られるのか

など、普段の食生活や生活背景をお聞きした上でセットや商品をご紹介することを意識して販売しました!

3/24(日)

土曜日に比べるとかなり客足は落ち着きましたが、それでもタマゴサンドは100個完売でした。
パンが冷凍のものでは足りなくなり、ご相談した上で前倒しにして明日以降パンが足りなくなった場合は市販の食パンで代用することになりました。
たまごサンド用のタマゴをいつも使用しているのですが、こちらも足りなくなった場合は本玉をカットして代用することとなりました。
玉子焼きもセット販売を継続して、販売促進を行っていましたがタマゴサンド需要が多い状況は変わらずでした。

3/25(月)

通常営業は10:30〜19:00でしたが、
3/26(火)の最終日は17時閉場のため、通常営業はこの日でラストとなりました。
通常営業がラストということもあり、この日も売れるだけタマゴサンドを作って販売しておりました。

そしてあごだしの期限が差し迫っていて、3/27日のものは2本セットで¥1,000の販売促進をしました。
玉子焼きは保存料を使用していない関係で日にちが近いので、どんどん売っていかないとロスになってしまうので焦りもありました。

売れるタマゴサンドと、あごだしハーフのセット売りが良い反応があったことから、セット販売で客単価も上がり、在庫消化もできる利点を感じました。

3/26(火)最終日


最終日は17:00時閉場ということもあり、1時間ごとにアクションを見極めないと売れるものも売れないという懸念がありました。
日付が近いものからお買い得価格にしつつ、最終日限定の食べ比べセットなど、新たにPOPも用意。
目の前を通る方一人一人に話しかけるように本日最終日です!とお声かけをしていきました!
悪天候で来客数も少なく、引きも早かったのですが
タマゴサンド、本玉は完売。
あごだしは残ってしまい悔しい結果となりました。今回の経験やデータを元のに次回の催事に向けてまた準備を進めていきます!

まとめ

今回は初日から祝日でタマゴサンドも大人気でした。タマゴサンドの生産に追われてアクションプランや玉子焼きの販売になかなか尽力できなかったことが大きな反省です。
来週から1週間また催事で大分に行くので、予算立てやプラン、在庫管理など今回の反省点はしっかり払拭して臨みます。

また、今回他のお店のオーナーさんやスタッフさんとのコミニケーションを通して現状のヒアリングや悩み相談もできました。
ここは引き続き輪を広げていき、助け合いを大切にしながら私ももっと力になれるような人になります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?