見出し画像

素敵な人が集まるお店❶


私が昨日と今日出逢った素敵なお店、素敵なスタッフさんから学んだことや気づきをアウトプットします。

(長くなりそうなのでお店ごとにエピソードを分けてご紹介します👍)

❶6人ほどしか座れない小さな珈琲店

若いお兄さんが1人でレジや提供をしてくださりました。お話を伺うと、ちょうどもう1人の方は休憩にでられているということでした。
笑顔が素敵で気さくに話しかけてくださったお兄さん。
メニューに悩んでいると
『ここは初めてですか?(^^)』と聞いてくださり、
一通り簡単にメニューを説明してくださりました!

その時いいなと思ったのは、あえておすすめをしてこなかったこと。あくまで紹介でごゆっくり選んでくださいね、という優しさを感じました。

パウンドケーキとカフェラテを注文。
どちらも美味しすぎました、、、
ラテアートが可愛くてテンション上がってしまいました☻

バナナとチョコのパウンドケーキと
カフェラテをいただきました☻

お店には、スタッフのお兄さんと私とパートナーの3人だけでした。
スタッフさんが気さくに話しかけてくださり
さっきお昼に近くでカレーを食べてきましたというお話をしたところ、おすすめのカレー屋さんを3軒くらい紹介してくださりました!
インスタやGoogleで検索してすぐ保存👍笑

リアルな口コミでお店を知れるのは信頼できて嬉しいですというお話をしていたら
近くのパン屋さんや、一駅くらい離れたところにあるおしゃれなカフェまで教えてくださり、、、

初めて会ったばかりの私たちにこんなに親身になっておすすめのお店を紹介してくれるなんて親切な方すぎる、、、!とすっかりファンになってしまいました笑!

私たちがまったり過ごしている間に
何名かテイクアウトでお客様がいらっしゃったのですが、皆さん常連さんでした!

先程話題に出てきたパン屋さんのスタッフさんがコーヒーを買いに来たり
ご近所の方が犬の散歩中の休憩として寄っていたり、、、

スタッフさんのお人柄や、お店の雰囲気をすっかり気に入ってファンになっていた私は、リピーターさんがたくさんいることに納得でした。

素敵なお店には
素敵なスタッフさんがいて
そこには素敵なお客様が集まる

好循環が生まれていることを実感した日でした☻

素敵な人が集まるお店❷もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?