見出し画像

令和6年度 ライブラリーフェスティバル地区大会が開催されました。

令和6年度 ライブラリーフェスティバル地区大会が開催されました。
7月3日(水)に県内の高校図書部、図書委員のライブラリーフェスティバル県南地区大会が長崎市立図書館で、県北地区大会が佐世保工業高校を会場に行われました。また、7月5日(金)には諫早市立諫早図書館で県央地区大会が行われました。各地区大会では、ビブリオバトルの地区予選大会の他、生徒交流会が開催され参加者は、日ごろの活動の紹介や本に関するクイズ大会などで盛り上がりました。各地区大会でのビブリオバトルチャンプ本、準チャンプ本に選ばれたのは以下のみなさんです。
<県南地区>
◎チャンプ本:『マチルダは小さな大天才』(ロアルド・ダール著/評論社) ◆紹介者:𠮷田 幸加(活水3年) 
〇準チャンプ本:『あの夏が飽和する』(カンザキイオリ著/河出書房新社) ◆紹介者:山口優樹(純心女子3年)
<県北地区>
◎チャンプ本:『レプリカたちの夜』 (一條次郎 著/新潮文庫) 
◆紹介者:倉富 咲希(佐世保中央定時制夜間部2年)
〇準チャンプ本:『最後のトリック』(深水黎一郎 著/河出文庫)
◆紹介者:松本 海(佐世保特別支援学校高等部1年)
<県央地区>
◎チャンプ本:『ヒトごろし』(京極夏彦 著/新潮社) 
◆紹介者:福江 栞(鎮西学院3年)
〇準チャンプ本: 『殺意は必ず三度ある』(東川篤哉 著/実業之日本社) ◆紹介者:井出 友哉(諫早農業3年)

 チャンプ本に選ばれた生徒は、県大会での予選が免除され決勝に臨みます。今年のライブラリーフェスティバル県大会は、全国大会(全国高校生図書館サミット)を兼ねた大会となり、12月18日(水)、19日(木)の2日間、佐世保市で開催されます。

#ライブラリーフェスティバル
#ライフェス地区大会
#ビブリオバトル地区予選
#長崎県高文連図書専門部
#図書専門部
#ライフェス
#ライフェス長崎
#ビブリオバトル
#ビブリオバトル長崎
#高校生ビブリオバトル
#高校生ビブリオバトル長崎