【夢日記】謎の深夜アニメで大ウケした夢


夢日記ログ
「謎の深夜アニメで大ウケしてた夢」


数年ぶりにアニメを観た。
学生時代はなんやかんやオタクでゲーマーだったので、気になるジャンルの漫画やアニメは観ていたのだけど、仕事をするようになって忙殺され始めるとそうもいかなくなり。
暗い部屋でぼんやり煌々と点る画面に視線を向ければ、キャッチーなメロディと表示されるタイトル。
「彼の名前はメイドラゴン(仮)」
深夜枠のひっそり放送されているアニメ。
原作はライトノベルで、Web小説も話題作がアニメ化する昨今、ラノベ発は珍しいようなそうでもないような、まあ時代なんだな…という感想を抱く。

作品のあらすじはこうだ。
動物好きなヒロインの飼い犬のオス3匹が、ストーリーが進むにつれ「これもしや自分もこいつらも飼い主のこと恋愛的な意味で好きなのでは?」と気付き、互いに牽制して足を引っ張りつつご主人と一緒にわちゃわちゃ過ごす日常を描いた内容。
アニメ後半になるにつれ、恋愛色が強くなって最終話は人間に転生した3匹が元ご主人に「第一印象から決めてました!」みたいなことしに行って終わる。
ギャグなのか恋愛なのかよく分からないまま始まって終わる作品だったな…という感想を抱いた。
作品タイトルは各方面に謝罪が必要なくらいだとおもう。あいにく原作を存じ上げないのだが、確実に間違っている。

作中に登場する人々とか

ヒロイン…いろいろ人に頼られがちで断れない性格。割と真面目に頑張ってしまって余計ループに陥りやすい。高校生くらい。人見知りする。
動物好き。ペットと過ごしている時がいちばん幸せで生き生きしている。

しろいこ…ヒロインのペット①。白い小型犬。病気がちで体が弱いので更に小柄。登場人物的にメインヒロインのポジションであるべきなのに立ち位置はみんなの妹。本人(本犬)も気にしてないどころか立ち振る舞いも素で妹。
アニメ後半につれ登場しなくなったのでおそらく作中で虹の橋を渡っている。

ペット佐藤…ペット②。犬種、転生体の容姿ともに覚えてない。BARカトウマサヒロのバイトで、いい歳して定職につかず将来を心配されていた、人間の佐藤と関係があるのでは?と考察がされている。
(ペット佐藤の登場以降、BARのスタッフの話題に上がることはあるがバイト佐藤の登場が殆ど無くなっているため。バイト佐藤→ペット佐藤→転生体佐藤、と転生しているのでは?と言われている)

金髪…ペット③。犬種覚えてない。転生体は金髪のちょっとチャラそうなルックスだったので、おそらくゴールデンレトリバーなどの子。
恋敵の牽制や足を引っ張る行為をするのがいちばん多い。だがヒロインの笑顔がいちばん好きなので、こいつムカつく…とか思いつつヒロインの笑顔に絆されて譲る場面も多い。

黒髪…ペット④。黒い毛並みで、おそらく毛質の問題でちょっとふくよかに見える子。顔立ちもおっとりしてるような顔だが、転生体は快活。転生前のペット時代、フェンスで引っ掛けて額に怪我をした。
転生体は前髪で隠れていて分かりにくいが、同様の傷がある。
CVがワ○ピのゾロのひと。全く同じ声で下手さに極ぶりしたモノマネをする、という持ちネタがある。そこそこウケている。

カトウマサアキ…BARカトウマサヒロのスタッフ。父親がオーナー。昼間は別の仕事をしつつ、夜の手が空いている時に父親の店を手伝っている。
チャラそうな見た目に反し、割ときちんと将来のことを考えたりしている。
「その年齢で定職につかないでずーっと文句ばっか言ってるの、正直言って割とやばくないですか?」等、ちくちく言葉でたびたびバイト佐藤を刺している。本人に悪意はなく純粋に心配している。
バイト佐藤よりは歳下。

バイト佐藤…BARカトウマサヒロのスタッフ。小柄なバイト。長身のカトウマサアキと並ぶとより際立つ。童顔なのでそうは見えないがそれなりの年齢らしい。世間についての個人的な恨みつらみを仕事中も垂れ流していることが多い。目の下の隈が酷い。
ペット佐藤の登場以降、関連人物の話題に上がることはあっても登場はめっきり無くなった。連絡が取れずバイトに出てきていないらしい。
視聴者にはペット佐藤との関係を考察されている。

グラサン坊主…BARカトウマサヒロの常連。だいたいいる。バイト佐藤の恨み節を聞き流すスキルを体得している。ひょうきんなおっさん。

寝起きの感想

寝起きのうとうとしてる状態だと、「おそらく新ジャンル…これはウケる…面白かったし…」って思ったけど、サルベージ進めて素面になるにつれ真顔になるなどした。全くウケないが???
記憶からサルベージした情報の半分くらいがBARカトウマサヒロだし、というか割と覚えている光景がBARカトウマサヒロの店内(入口から真っ直ぐ奥までを撮影している定点カメラ)だし、合間合間でかろうじてボーイミーツガールして…るか…???みたいな疑惑ばかりが残っている。
あと佐藤があまりにも匂わせすぎ。香害になりかねないレベルで匂わせにきているが別にキーキャラではない立ち位置な気もする。

そもそも論、ペット転生体はヒロインからしてみたら急に知らん男子に好意を寄せられて告白されている状態だから別にときめきも何も無く、性格上「ど、どうしよう…!」って汗だらだらだろうし、実は自分のペットでした!っていわれても、それはそれで熱心なストーカーか前世ペットを名乗る狂人か何かか?って信じられずにドン引きされ、たとえ信じたとしても余計そこから恋愛に繋がるのかはだいぶ無理がある気がしている。
というか、転生してる段階でペットたちは虹の橋を渡ってる…ってこと…!?ということに気付いてしまい、そうなるとヒロインにとって大事な家族、役回りとしてはメインヒーローがもれなく1回死んでいるという大層な事実に、軽率にボーイミーツガールさせてる場合では全くないのであった。
なんでこれでウケてたんだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?