見出し画像

1/18 幻想アンダーグラウンド

「生理的に無理」という言葉があるが、幼いころからこの言葉への嫌悪感がある。
その嫌悪感のルーツとなる出来事については鮮明に覚えている。

小学5年生のころのことである。私の同級生Aの母親が、私の同級生Bについて「生理的に無理」と言っていた。
35を超えた大人が、10歳の自分の同級生に向かって「生理的に無理」と言っているのを聞いて、なぜだか、この言葉は本当に愚かな人間が使う言葉なんだろうな、と子供心に思った。
「大人が子どものことを嫌いというならそこに理論があれよ」と思った。

今となっては「生理的に無理」の言葉が意味することはなんとなくわかるので、その言葉を使う人自体についてはなんとも思わないのだが、その出来事があったために、私はその言葉を一度も使ったことがない。
とはいえ人の悪口を言うことは普通にある。自分を潔白に見せたいわけではないのだ。「生理的に無理」という言葉が好きではない、ただそれだけ。

好きな言葉はたくさんあるけど、好きではない言葉もかなりたくさんある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?