見出し画像

6/25 五輪開会まで1ヶ月切っている が 全然そんな感じ無いな。

初夏だ。
夏になると近くの水族館が「夜のすいぞくかん」というイベントを始めるらしい。
夏は夜。

「春はあけぼの」「夏は夜」「秋は夕暮れ」「冬はつとめて」、西暦1000年前後に書かれたといわれる枕草子だが、
季節対時間帯の美しさについて、
1000年後の我々にもなんとなく「まあ確かにそうやね」と言わしめるのはすごいな と ふと思った。
もし清少納言に会えたら普通にサインとか欲しいな。すごいので。

YouTuberの人たちが大人数で酒飲んで騒いでめちゃくちゃ叩かれているけど、叩く方の熱量もすごいな、と思う。
自分の生活とほとんど関係ない人達が何かをしていること、そのことに対して怒りを感じることができるのがすごい。
その憤慨について理解はできるけど共感はできない。
共感ができないということは真に理解はしてないのだと思うけど。

だからといって叩くのが間違っているとか、自分の考え方が正しいとか思っているわけではなく、
単に、すごいな、と思うと同時に、
自分は、そういう社会通念上の規則(成分律不文律問わず)を守らない人に対する怒りや嫌悪感が日本人平均よりは欠如しているのかな、と感じている。

勿論今回のことは、現在の社会状況や政府の要請を考慮すると批判されて然るべき物だとは思っている。
ただ「謝罪動画」が話題にあがる意味は本当に全然理解できないので教えてほしい。たぶんどの謝罪動画よりも東京ホテイソンのYouTubeの方が面白いと思うので…。

1000年前の文章に共感できるのに今日書かれた記事に共感できない。
だから何ということもないけれど。

清少納言ってすごいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?