見出し画像

入力に振り切りたい-2019年5月をどう過ごすか?

GW中盤、テレビは令和ネタで終始盛り上がっておりましたね。

元号は変わりましたが、相変わらず現実が目の前に横たわっております。

浮かれているつもりはありませんが、しっかり前を向いて、令和元年最初の月を過ごしていきたいと思います。

5月のテーマは「入力に振り切りたい」。

先月の課題にもあった通り、現在、本をほとんど読めていません。

ですので、5月は出力と入力のバランスを入力側に振り切りたい。

令和元年初めての日に、これからやりたいことが明確に決まって、それを現実に落とし込んでいく作業を5月はしたいと思う。

だから、やりたいことはちょっと少なめ…

少数のことに集中していきたいと思います。

やりたいこと

☑︎たまっている本を読む
☑︎実験教室の計画を立てる
☑︎インターンを頑張る
☑︎マイプロジェクトを進める

まずは本を読んでまとめる!

そして、気になるマイプロジェクトは、小中高生を巻き込んだチーム型の取り組みを事業化すること。

今年度、いただいた助成金はそこに注力したい。

やらねばならないこと

☑︎謎解きイベントを成功させる
☑︎テストをつくる
☑︎授業をしっかりやる笑

謎解きイベントが今月いよいよ開催されます。

未だに絶賛準備中なので、生徒と一緒に頑張りたいと思います。

種を蒔く時間をじっくり取ろう

SNSを見ると、みんな充実した様子や、進んでいる感を匂わせる様子の投稿が目立つ。

でも、現在、花開いている人にもその種を蒔いた時期が必ずあったはず。

周りに認知されなくても、やりたいことを黙々としたことが、結果につながるのだと思う。

今が人生の岐路だ!
と常に念頭に置きつつ、この5月を過ごしていきたいと思います。

#2019 #5月 #やりたいこと #令和元年

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、高校生と地域貢献をするのための活動費用として使わせていただきます。