見出し画像

<ドッヂビー全国行脚☆第6弾>茨城県つくば市へ

こんにちは。
株式会社Majorの大東直人です。

今回は、もう一つ事業としてやっている社団法人(一般社団法人新スポーツ推進団体、通称NEWSPO)の話題を書かせていただきます。

以前も書きましたが、児童館の子どもたちへ「ドッヂビー」というスポーツを教えに行くボランディア活動をしていまして、6月に6ヶ所目の児童館に行ってきました。
過去の記事はこちらです。

東京都、神奈川県2ヶ所、埼玉県、千葉県ときて、今回のエリアは、
「茨城県」です。


テレアポからスタート!!

毎度のことながら、どこの児童館に行かせていただくか、こちらから電話でアポイントを取るところから始まります。

一般社団法人新スポーツ推進団体(以降、NEWSPO)は、約20名の志願メンバーで成り立っており、中でもこの活動に情熱的な2名のメンバーがいまして、その2名を中心にアポどりをしています。
そのエリアのリストを作成し、児童館に電話をしていくわけですが、数年前のコロナ期は、なかなか利用できるところがなく、断られ続けてきました。
ただ、ここ1年は、活動も活発になってきたこと、別のエリアので実績も作っているので、是非来てくださいと言われることが多くなってきました。

今回は、茨城県つくば市にある児童館にお邪魔させていただくことになりました。何度か打ち合わせもさせていただき、いよいよ本番です。

いざ、茨城県つくば市へ!!

本番当日は、生憎の大雨でしたが、今回一緒に行った志願メンバー5名はやる気満々で、雨を気にすることなく、ノリノリで向かいました。
いろんなエリアに行く醍醐味が、そのエリアならではの食事ができることで、今回も調べてランチに行きました。

「坂東太郎(ばんどうたろう)」というお店、みなさんご存知ですか?
最初聞いた時ははてなマークがたくさんで、実際に行くまでどんなお店か話からなかったですが、茨城など北関東では有名なレストランでした。東京にはないお店のようで、知らないことに納得です。
ただ、うどんやそば、日本食がメインのお店で、安くてボリューミーで最高のランチタイムを過ごすことができました。
大満足です。

坂東太郎
鍋焼きうどん、めちゃでかい

最高のおもてなしにメンバー全員、感激!!

ランチ後、児童たちが小学校を終えて帰ってくる頃合いに児童館に到着しました。そこでは、館長の方が出迎えてくださり、準備してくださった部屋で着替えていると、大きな段ボールを持っていらっしゃいました。
『何がいいかなーと思ってたんだけど、これにしたよー!』
と持ってきてくださった中身が、大きなメロンでした。
それも、1人1個ずつあります。
『わーーーー!!めちゃくちゃ嬉しいーーーー!!』
テンション上がりまくりでした。

それも、そのメロンにはQRコードが付いていて、読み取ると生産者の方からのコメント、糖度、食べ頃などが出てくるというITも駆使されていて、より感激しました。
最高のおもてなし、本当にありがたいです。

一人一個ずつメロンを頂く

児童たちの笑顔とエネルギーに元気をもらう!!

今回は、1、2年生と3、4年生の2回に分けて、レクチャーと試合をやりまして、もう児童たちの元気が凄すぎます。
驚いたのが、1、2年生もうまい子がたくさんいて、すごく早いスピードで投げてきて、たくさん当てられました(笑)
元気に動きまわり、時にはディスクの奪い合いもしながら、無我夢中で純粋に取り組んでいる姿を見て、すごくエネルギーをいただきました。
自分たちが貢献しようとボランティアで来ているにも関わらず、児童達にたくさん与えていただいて、本当に感謝です。
こういう体験をすると、東京から少し距離があり、交通費や時間がかかったとしてもまた行きたくなってしまいます。

元気いっぱいの児童達

次回は・・・・・

ドッヂビー全国行脚、まだまだ続きます。次回は、まず関東地方をまわっていこうということで、群馬県か栃木県になる予定です。
自分もNEWSPO代表として、行くと決まったら全部行きたいと思っているので、予定調整もしつつ、レクチャーの質も上げつつ、活動をしてきます。
将来、児童たちの記憶に少しでも残っていたら嬉しいですね。
第7弾、お楽しみにです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?