見出し画像

「ぷらっとこだま」で初めてグリーン車に乗ってみた

こんにちは。
株式会社Majorの大東直人です。

今回のテーマは、新幹線のグリーン車に乗った感想について書きたいと思う。新幹線といっても、定番の「のぞみ」ではなく、東京から新大阪まで各駅に停車する「こだま」のグリーン車。
ただ、「こだま」といっても侮ることなかれ。いい席であることには変わりない。

グリーン車のことに触れる前にまずは「こだま」について。

「ぷらっとこだま」とは

JR東海のグループ会社である、JR東海ツアーズが販売している、格安で「こだま」に乗れる切符。

確実に予約席がとれ、ドリンク引換券もサービスでついてきて、ゆったりと旅を満喫したい人にオススメの切符。気をつけなければならないこととして、確実に席が取れるかわりに、どの新幹線かの指定もあり、他の新幹線への振替ができないというところ。
確実にこの新幹線で行くと決まっているときに是非使ってほしいサービスである。

このツアーでの「こだま」の停車駅は、東京、品川、新横浜、小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、豊橋、三河安城、名古屋、岐阜羽島、米原、京都、新大阪となり、天気がいいときは富士山も見ながら、「のぞみ」だと通過してしまう各駅の雰囲気も味わいながら、旅を楽しむことができる。

ワゴン販売はないので、乗車駅でがっつり食べ物、飲み物は買っておくのがオススメ。

いざグリーン車へ

乗車駅である品川駅にて、駅弁とドリンクサービスを利用し、お茶をゲット。(本当は、缶ビールと引き換えたかったのだが、飲むと確実に寝てしまう為、グッと堪えて、お茶を選択)

乗り遅れては、切符が水の泡になってしまうので、20分前には駅のホームでスタンバイ。そして、本命の新幹線がやってくる。

画像1

乗車し、指定で予約していた8号車に入った瞬間に思ったことは、「人が少なく、広々、そして席がなんか高級な気がする」

画像2

指定の席にいくと、どーん!!

画像3

画像4

まず、すぐ気がついたのが足置きがあり、飛行機のように雑誌があること。
もちろん、いまでは当たり前となっているコンセントはあり、さらに特別だったのが、座席の左上の方に読書用のライトがついていたこと。
リクライニングもフルフラットとはいえないが、がっつり倒すことができ、すごく快適。

画像6

画像5

また、椅子のひじ置きのところのリモコンを見ると、なにかシートの下から湯気がでているようなマークが。

これはきっとシートが暖かくなるようになっているに違いない。

席も広々〜〜!!

がっつり快適に仕事したり、動画を見たりでき、大満足。

これからも・・・・

乗り物は好きだが、移動手段にそんなにお金をかけるくらいなら、別のところにと思っていた今までだったが、グリーン車を選択し思ったことは、移動時間にどれだけこだわるかで、時間の使い方の質が変わってくるということ。

また、自分のセルフイメージもあがり、より仕事に集中でき、はかどる。あとは、これをこれからも当たり前にしていくこと。

先輩経営者の皆様がこだわっていらっしゃる理由が、すごく理解できた瞬間であった。やってみるとわかってくること、間違いない。

次は、乗るか乗らないかは別にして、のぞみのグリーン車に乗るのを当たり前にするために、より良い仕事をする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?