思考実験2日目

思考実験2日目: 悲しいと感じたら「はい、分かりました」と言って、息を吐いて、自分の両手で自分の腕にそっと触れる。

夜明けは美しい。朝の空気は新鮮だ。キジバトがないている声が聞こえてくる。

悲しい。
はい、分かりました。
息を吐いて、両手で自分に触れる。
はい、分かりました。

とてもつらい。
朝がまた来てしまう。
一日を終わらせても、終わらせても、また朝が来て、新しい一日が始まることに圧倒されてしまう。
はい、分かりました。
息を吐く。
自分の両手で自分に触れる。

悲しい。
はい、分かりました。
息を吐く。
両手で自分に触れる。

時々発作のように泣く。
発作だ。
悲しいけど、理由なんかない。
もうつかれたなあ。

疲れたら、悲しくなる。
生きる力が湧いてこない。
生きる力が湧いてこないのは悲しい。
はい、分かりました。
息を吐く。
両手で自分に触れる。

今日もここにある私のいのち。

お薬を飲むのは嫌になってしまった。どうせ、ここに戻ってくると思うと、なんの意味があるものかと、いのちの重みを苦しく感じる。

はい、わかりました。
息を吐いて、自分の両手で自分に触れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?