コメントを残す時の僕的ルール

僕は基本的に人が書いた文章を読むのが好きです。そういう意味では、noteは面白い。特に「これはどういうことかな?」と自分で考え始めるようなnote(ここでは記事の意)を読むと、答えが出たついでに楽しませてもらったお礼代わりにコメントを残すことが時々ある。特にコラムが多いですね。

コメントをつけるときの僕的なルールとしては、ネガティブなことは書かない、1回しか書かない(議論したいわけじゃないので)、できればnoteの作者のプラスになることを願って書く…という感じです。

あと、自分とはできるだけ遠く離れた環境の人のnoteを好んで読んでいるので、性別や年代が違う人のnoteにコメントをつけることが多いですね。決してネットナンパ目的でも、「フォローしてくれ病」の人でもありません(これが言いたかった)。

コメントをつけると、コメントを返していただけることも多いのだけど、あまり気にしていない(僕の一方的な勘違いを除く)。自分の考えを整理して、他人様のnoteに勇気を出してコメントを残す--という時点で、僕的には完結しているからだ。

「スキ」ボタンもまあいいのだけど、「興味深いnoteだけど、特にコメントするほどでもない」というときに使うのかな?僕はそんな風に使ってます。

それにしてもコメントを残す、という行為はこれからどんどん減るのだろうか。コメントしてくれた人へのお礼コメントとか面倒だし、変にコメント欄を表示して、ネガティブなことを書かれるのも好きじゃない。「スキ」ボタンだけあればいい--なんて人がこれからは主流になって、それはそれでよいのかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?