瞑想の1アイデア

・きっかけ。カフェで気に入らないお客さんにむかついている。笑。
・今回説明する手順
①イラつく
②イラついていると気づく
③ノートに正の字をかく(線を1ぽん引く)
④自分のタスクにもどる。
・③で身体的アプローチをきっかけにすることが、頭の中だけのプロセスに陥ることを防ぐ。
・頭の中で、これをやって、つぎをやっては、意外にむずい。人は賢いので、頭の中で順次切り替えていると思うが、実はちゃんとできているかはわからない。
・座禅のおしょうさんのバシっていうのは、またもどるためのきっかけである。
・7つの習慣のセミナーであったように、反応するので怒りが大きくなる。
・反応を避けるより、大きくしないアプローチが、瞑想であり、アンガーマネイジメントであり、メンタル対策なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?