見出し画像

味の素スタジアムこんにちは!

こんにちは!Nahoです。
天皇杯甲府戦から中3日。目の前で敗退が決まってしまったことからなかなか気持ちが切り替えられず、でも前を向かねば!と迎えたFC東京戦。
灼熱でしたね。夜までずーっと灼熱でした…🫠
あれはいつ熱中症になってもおかしくない気温と湿度だったと思います。皆様大丈夫でしたか?
私は甲府戦とFC東京戦でもう喉がカスカスです笑

今回味スタにお邪魔するのも初めてでした!
車椅子で参戦しましたので、レポートしていこうと思います🫡

車椅子駐車場について

障がい者用駐車場は事前予約制になっており、障害者手帳を持っている方が利用できます。
FC東京のHPから申し込みフォームで車種、車体の色、ナンバー、名前等を送ります。
あと障害者手帳の写しをメールで送る必要があります。
ちなみに試合毎に申し込み期間が異なるので注意してくださいね。

今回停めさせていただいたのは場外北側駐車場です。

車椅子用スペースはなかったです。
ひび割れも少なく、傾斜なしです🙆‍♀️

車椅子用スペースはないので、車椅子載せ降ろしの時に周囲の車との間隔に注意です。
駐車場料金は味スタ様のご厚意でなんと…無料!!
都内で無料で停めさせて頂けるなんて…本当にありがとうございます🙇‍♀️

それでは味スタに向けて進んでいきます。

スタジアム外周は舗装されていて進みやすいです!
傾斜ないです🙆‍♀️

青赤パーク(あじペン広場)に行きたいので、少し外周から逸れていきます。
ここで何度も難関にぶち当たります。それは段差

外周逸れてから赤線の方から降ります。
そのまま青線を進むと段差があり降りれません。

これに気づかず、車椅子用トイレがあった青線の方から青赤パークの方へ向かってしまい、段差が大きくて介助者1人だけでは降りられず、また入口方面に引き返して赤線から降りるということになりました。

この段差がずーっと続きます
2~3cmの段差が2連続あります。
ガン!!と走行止まります🦽

その難関を超えると青赤パークに着きます。ふぅ。

東京ドロンパちゃんとのツーショ
アツイヨ…とアントン言うております
キッチンカーたくさん並んでました!さすが都会!
イベントもあり人通り多かったです!走行注意🦽

青赤パークはアスファルトで舗装されているので、走行しやすいです。ひび割れも少ないです。

お弁当買えたしスタジアムの方に行くかと思った時に、また目の前に段差が…😭
こっちからも行けないねと話していたら、モスのキッチンカーの方が「お手伝いしますよ!」と言って下さり、重たい重たい私が乗った車椅子を担いでくださり、段の上の通路まで上げてくださいました!🥹
本当に助かりました!ありがとうございました!🙇‍♀️

車椅子席について

FC東京では車椅子席チケットとして販売はされていません。
障害者手帳を持っている方はビジター指定席のチケットを車椅子本人と介助者の分、計2枚を購入します。
付き添い者2名以降はメインS指定席南側を購入します。(結構この説明がややこしくて、当日まで知らなかった方もいらっしゃったり…)

障害者手帳がない場合はメインS指定席南側を人数分購入します。

ビジター指定席に穴を開けてしまうのが申し訳ないと思い、2階席の一番後ろの端っこの方を選ばせていただきました🙇‍♀️

車椅子席は、メインスタンドの1階と2階のホーム/アウェイ側、バックスタンド側にあるそうです。

アウェイ側はメインスタンド1階か2階しかありません

最初はそこにだけしか車椅子席がないものだと思っていたので、メイン側1階の車椅子席に行かせていただきました。
そこからの眺めがこちら!

ピッチ見やすいです!
ドリンクホルダー付き!
区切られていて介助者用椅子は固定されています🪑
メイン通路沿いに車椅子ゾーンがあります。

車椅子席の地面に書かれた番号をスタッフの方が控えてくださいます。

ゴール裏側がどんどん赤く染まっていくのを見ていると…あれ???あのゴール裏の後ろにあるのは車椅子席???と気づいてしまったのです。
なんと味スタは国立と同じように2階部分ぐるっと車椅子席スペースがあったのです!😳

気になってしまい、スタッフさんに「アウェイのゴール裏側に車椅子席ってあるんですか?」と聞いたところ、普段は解放されていないけど混雑状況によって開放されるとのこと。

本当に本当に本当にご迷惑でなければゴール裏側に移動させていたただきたいんですが…とお伝えしたところ、「大丈夫ですよ!」と快く仰ってくださいました!😭

またスタッフの方がメインスタンドからゴール裏までの道を付き添って案内してくださり、ゴール裏側車椅子席へお引越しさせて頂きました。さらに場所も好きなところ選んで大丈夫ですよと🥹
選んだ場所がこちら!

めちゃくちゃピッチ見えやすいです!🙌
屋根があるので雨も大丈夫そうです!🙆‍♀️
前の列の方々が立っていてもとても見やすいです!

また鹿島のゴール裏の応援に加わることができて、ほんまにほんまに嬉しかったです!😭
選手の後押しを!という皆さんの気持ちが強く伝わってきて、試合前から応援の迫力がすごかったです!
その後押しがあって1-3の逆転勝利!!🙌
嬉しさもありつつ、嫌な流れを断ち切れたことにほっと一安心したところがあります。
FC東京のスタッフの方々、私のわがままを聞いてくださって本当に本当にありがとうございました!🙇‍♀️

またゴール裏側の車椅子用トイレでドアの開け閉めで苦戦していた時に手伝ってくださった鹿サポの女性の方、本当にありがとうございました!🥹

前列のめちゃくちゃ可愛い男の子とご夫婦の方(しかも奥様も植田選手推し🐊)、とても優しく接してくださってありがとうございました!男の子の笑顔にめちゃくちゃ癒されました!😭

色んな方のご協力があって、支えていただいて、私の鹿島生活が成り立っています。本当に本当にありがとうございます。
この勢いのまま、ホームで勝ちたいですね!💪

これで味の素スタジアムのレポはおしまいです!
読んでくださってありがとうございました!🙇‍♀️

いきなりステーキのステーキハンバーグ丼!
お肉柔らかくてめちゃくちゃおいしかったです!🤤
(私ニンニク臭くなかったかしら…)
サカダイさんの写真にちらりと写ったゲーフラ🙌

最後に
安部柊斗選手が鹿島のサポーターに向けてご挨拶してくださったのが本当に嬉しかったです!
ベルギーでも頑張ってくださいね!ご活躍を心より祈っております🇧🇪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?