見出し画像

ボカロ曲イメージイラストの話をちょっとしてみる

この1年、Twitterでボカロ曲(合成音声音楽)のイメージイラストを精力的に描く方をよく見かけました。


かくいう私も初音ミクの誕生日に合わせ、「ハツネパレット」という企画名で39曲分のイメージイラストにチャレンジしました。


ということで、今回はobscure.さん主催の「ボカロリスナーアドベントカレンダー2021」にのっからせていただき、私がハツネパレットでイメイラを描くときにどんなことを考えていたか、備忘録も兼ねて少し語りたいと思います。




恋は戦争

ryo・三輪士郎

私は楽曲が発表された当時、プロとして活動している方が商業ではない場所で活動することもあるということを知らなかったため、DOGS(漫画)の三輪士郎さんが初音ミクの動画に参加してる!?と非常に驚きました。同時に、こういうかっこいい初音ミクってありなんだ!と知ることができた作品でもありました。
元々三輪さんの絵柄が好きで、俯瞰したときの目の形や鼻の影、髪の分け目など今の絵にも影響を受けているため、この絵でもそういう部分を意識しながら描きました。

ミッドナイト・プール

cat nap

服装はcat napさんちのミクさんの白シャツワンピース+くつしたをベースに、曲に合わせて夏っぽいテイストにしてみました。動画がスマホを片手に散歩している風な実写映像なのでミクさんにもスマホを持たせています。エジソンに出てきたものを参考にスマホの色は黄色にしてみました。
曲のおしゃれさや夏の夜の雰囲気が出ていたら嬉しいです。

砂の惑星/惑星のエクメーネ

砂の惑星:ハチ・南方研究所
惑星のエクメーネ:cuz負けないbrain

砂惑と砂惑アンサーを並べて描きたいなと思っての選曲。林檎と地球をそれぞれ中心に据えた構図にして対になるようにしました。
砂の惑星の絵は何度か描いているのですが、砂惑ミクさんのキャラデザはやっぱりかっこよくて好きですね。
惑星のエクメーネは、集合絵のほうでは「ここニコニコだぞ」という歌詞を踏まえてニコニコ動画の再生画面を背景に描いています。こちらの個別版では動画内の文字の再現をしてみました。

Vocaloid Become Human

やながみゆき

生身の人間的な要素として裸体、そこにボカロの要素としてヘッドセットだけ足してアンバランスな感じにしたつもりです。後ろの2進数は動画を「いいね」した先にある文章を引用しています。やながみゆきさんは曲もさることながら没入感のある映像もかっこよくて刺激になります。

余談ですが2進数や謎の文字列、文字化けが演出として出てきたときは、こういう変換サイトにつっこめばだいたいなんとかなります。
DenCode
https://dencode.com/ja/string/bin

エイリアン・エイリアン・エイリアン

松傘・MSSサウンドシステム

私が初音ミクって言ったら初音ミクなのでこれは初音ミクの絵です。
松傘さんご本人の手による強烈なアニメーションと「召し上がれdopeなスープ」という歌詞をかけ合わせて生み出しました。松傘さんの絵の線や配色が好きなので、曲とともに動画やジャケットのアートワークもいつも楽しみにしています。




以上、ざっくりとした振り返りでした。
これからイメイラでやりたいこととしては、年末年始恒例ボカロ10選を下記のようなイラスト付きで紹介できたら良いなあと考えています。

脳をとろとろにしたいときに聴くプレイリスト
マイリスコンピ たべものソング10選
※7曲目正式タイトルは「ころんば4号とORIGAMI-I Robot-ishは珈琲が飲めない」

また、2020年ボカコレ冬では「#ボカコレ描いてみた」、2021年ボカコレ秋では「#ボカコレ2021秋ファンアート」といったユーザー企画があったのは知りつつ描けなかったので、今後のボカコレでは参加してみたいです。

そしてイメイラに関係する同人誌のネタをずっとあたため続けているので、来年こそ形にしてボーマスなどに持っていけたらと思っています。応援してください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!