アイヌコタンと屈斜路湖 | 三分間日記
帰省中の友人と、阿寒湖・屈斜路湖へのドライブ旅へ。年末に「アイヌモシリ」という映画を見てから行ってみたいと思っていたアイヌコタンへ向かった。
アイヌコタンは阿寒湖温泉のそばにある。年末だからやっているお店は少なかったけれど、そのしんとした感じも気持ちよかった。
友人はムックリというアイヌ民族の楽器をお土産屋さんで購入した。弾き方をレクチャーしてもらい、その場ですぐ弾けるようになっていた。お店の人が「もともと楽器が弾ける人だったり、理系の人だと上達しやすいんだよね」と言っていたのを聞いて、楽器も弾けず文系なわたしにはきっとムックリは操れないなと思った。
そこから、車を走らせて屈斜路湖へ。白鳥の飛来の様子を見たいというわたしの要望を叶えてもらった。思った以上に白鳥の鳴き声が騒々しかったけれど、それもなんだか心地良くて湖の音と合わさるとずっと聞いていられる気がした。ただし寒くなければ。
そして、川湯と硫黄山の方面をぐるっと回って帰宅。なんだかんだ頻繁にこのエリアは来ている気がする。今年の冬は摩周湖のスノーシューがしたいな。でも冬ってあっという間に終わってしまうんだよな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?