見出し画像

9/16(木)北海道

なぜか、
連続してよく目にしたり耳にする言葉ってのが
あったりしないですか?

わたしの最近のそれが
「北海道」と「アイヌ」。

今更ながらにどハマりしている、
日露戦争後の北海道が舞台の漫画、
「ゴールデンカムイ」しかり
横湯久美さんのおばあさんの写真展示しかり。
この前購入したビッグイシューの「かこさとしさん特集」で
かこさんが「アイヌ」の絵本を描いていることを知ったり。
そういえば少し前に低空飛行で、北海道の根室半島の落石岬が紹介されてたな。
あと、北海道に移住して山を買ったというミチクル編集工房の方を
Facebookでフォローし始めたんだった。
最近の話ではないけど、
私が大学事務で勤めてたときにお世話になった先生は
アイヌ研究をされている方だったっけ。

多分行ったほうがいいんだろうなあ、北海道。
支笏湖でポッカリ浮かびたい。
行ったことがないので
画像はフォトギャラリーからお借りしました。
イメトレ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?