見出し画像

躍動感のある文字の作り方

即戦力で使える!バナーに使うと購買意欲やクリックしたくなるような躍動感(スピード感)のある文字の作り方の備忘録です~🙋🏻‍♀️

今回はイラストレーターのペンツールを使うのですが、直線だけなのでペンツール苦手な私でもできました!ちょっとずつペンツール慣れて、使えるようになっていかなきゃ

1.躍動感があって購買意欲が高まりそうな文字

↑文字にしっぽがついてる(?)文字っていかにも”今届いた情報だよ”感があるなーと思い挑戦してみました!

2.実践!躍動感のある文字の作り方

使用ツール:illustrator v25.0.1

①イラストレーターで文字を書く

游ゴシックのboldにしました♥ゴシック系&太文字は可読性も高いのでこのデザインには向いていると思います。

②シアーツールでななめに

シアーツール見当たらないよーって方は画像下の・・・マークから探してみてください!他にもいろいろあるけど謎のやつも多い!使ってみたい~

シアーツールを、今紹介したメニューバー上でダブルクリックしてシアーの角度を15度に設定します。

③文字をアウトライン化

書式⇒アウトラインの作成をえらんでアウトライン化していきます!こうすることでバラバラに文字を触ることができます!

③文字のしっぽをぴょんぴょんつけていく

あとはペンツールで好きなだけスピード感をつけていきましょう!まずは最の文字からやっていきます!!

ペンツールはこのペンのマークのやつ!ショートカットはPですね!

こんな感じで三角形をぽちぽち足していきます。それぞれのパーツの右上あたりにつけると躍動感があると思います!他にもぴょんぴょんつけてみます。

いい感じかなーってくらいまでぴょんぴょんつけるのがおすすめです!私的には『!』がめっちゃ可愛いなーと思いました!

3.まとめ

即戦力で使える簡単な小ワザはすっと使えるとカッコいいし覚えておくと便利かもしれない。。。『期間限定セール!』とか『数量限定!』とか、購買意欲を高めたいときにも、可読性◎だからめっちゃ使える!これはほんとに使える気がする!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?