見出し画像

2023/10/30

先週、45歳の誕生日を迎えた。
そして今日、母が誕生日だった。72歳だそうだ。
こんな時が来るなんて想像もつかないよなぁ。

HARBSのケーキ

10/25 仕事は19時半くらいに終わって、
1ピースだけケーキを買って帰った。
慎ましい晩御飯の後、
楽しみにしていたケーキだったけど
半分も食べられなくて翌朝に持ち越した。

翌朝のケーキ

翌朝のケーキの方が断然美味しかった。
もちろん空腹もあるかも知れないけど
それは子どもの頃からそうだったなぁ。
12/25の朝に食べるイブの食べ残しのケーキ。
好きだったなぁ。

実は1枚目写真のあと、
この前受けた健康診断の結果が届いていたので
それをなんの気無しに開けてみると…
目を疑う『精密検査』の文字と
丁寧に封緘された紹介状が。
1ヵ月以内精密検査を受けるように促された。

自覚症状もないし、血液検査も異常なし。
だからきっと大丈夫だと思うけど、
翌朝のケーキは生まれて初めて
『あと何回こういう朝を迎えられるかなー』と
人生の終わりを想像しながら食べた。

そんな朝でも
鳥の声は近く、電車の音が遠くから聞こえる。
それ以外は静かだった。
夢の中にいるみたいで、幸せだと思えた。