生欲

語彙力がないので、主に踊れるかどうかという視点から松永天馬さんの新しいアルバム「生欲」について語ります。他の人がどう感じるかは知らん。"わたしが"踊れるかどうか、です。

1.生欲
ひたすら縦ノリ曲。
「(思われ)たくないのかい」「歌でもあるのかい」で足をズダダダダダダダンと踏み鳴らすと気持ちいいです。
ラップ部分、yo, yo って感じで歌詞を覚えて一緒にラップすると楽しいんじゃないですか。
メロディのイメージがお化け屋敷。

踊れる度★★★☆☆

2.ポルノグラファー
ライブで天馬さんがやる前後に揺れる動きがめちゃくちゃ合う曲。サビ以外は全部ひたすらにこの動きをしていると軽くトリップできて楽しいですよ。
サビは歩き回りたくなります。アナザワンバイツァダストみたいに。足を普段より少し高く上げながら。
間奏の、ギター?この音ギター?ワウワウしてるギターにしか聞こえないんですけれどもまあとにかくこの音が楽しくてここだけで半日分くらい踊り狂えますね。

踊れる度★★★☆☆

3.生転換
はい来た。この曲で踊らないなら何で踊るんですか???
言葉のリズムがツカタカツカタカしていて気持ちいいので1音1音に合わせてタップ踏むとニコニコしちゃいますね。
個人的にメロディに切なさを感じてとても好きな曲です。歌い方の勢いの良さも好きです。何より踊りやすいですし。

踊れる度★★★★★

4.好きな男の名前、腕にコンパスの針で書いた
なんていうんでしたっけねこういうの、ラウンジ?みたいな?なんだっけな。ゆったりした、バラードでもなくて。
ゆらゆらぐるりぐるりと揺れながら指パッチンしたい曲。なんか手拍子みたいな音入ってるのでそれに合わせて。
激しい動きには合わないけど、自然と体が揺れてしまいますね。

踊れる度★★★☆☆

5.プレイメイト
イントロから踊れる感があふれてきますね。
ひたすら体を横に揺らして、サビのところは倍速でギュンギュン。ライブでやる指の動きのリズムです。

踊れる度★★★★☆

6.T字架
踊れませんね。
後ろの音が地下道みたいだなと思います。

深夜の散歩に合う度★★★★★

7.ナルシスト
ゆったりしているので踊りにくいかなと思ったんですが、チークダンスっていうんですか、あのペアになって揺れる感じの踊りによく合いそうですよね。
1人でできないので実際どうか知りませんけど。
メロディの卒業式感。

踊れる度★★☆☆☆

8.ピンクレッドⅦ
わーいノリのいい楽しい曲!
ギターのグループサウンズ感がたまりませんね。なるほど納得。
気分はディスコ。踊れ!という強い意志を感じます。
でも歌詞よく見たらめちゃくちゃ気持ち悪いんですよね。さすがです。

踊れる度★★★★☆



うるせえ何書いたっていいだろ。

黙って踊ってろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?