カフェ大好き


24時間テレビ内のZip!の特集でやっていました
水卜麻美アナが東京・調布市にある知的障がい者が働く「カフェ大好き」を取材した。店に入るとスタッフが笑顔で出迎えてくれた。注文は客が紙に書き、スタッフが厨房に伝えてくれる。水卜は人気メニューだという野菜カレー(700円)を注文。自慢のカレーと温かい接客で地元の人々に愛されているという。店長の後藤さんは障がい者を支援する社会福祉法人に所属し、カフェの運営に尽力している。自らもお店に一日中立って接客のアシストをしている。「美味しい、楽しい、大好き」をキャッチコピーにスタッフも客も笑顔になれる場所にしたいと語った。カフェ大好きがオープンした25年前は知的障がいのあるスタッフが活躍するカフェは全国でも珍しかった。動線を整理して仕事の割り振りをしたら、みんながうまく動けるようになったという。水卜が注文したカレーはご飯を盛り付ける担当、ルウをかける担当など4人のスタッフが携わった。メニューはおしゃべり上手な安藤さんが届け、注文は気配り上手な舟山さんが受け取り、几帳面な大森さんがご飯を盛り付けていた。ひとりが全ての作業をするのではなく、それぞれが得意なことをやっていた。個性豊かな接客も人気の理由で、ふれあいを楽しみに訪れるお客さんもいるという。
私も、コロナが終息したら行ってみたいです
一派のカフェより値段が安く設定
されています
皿とかコップも手作りで
作業所とカフェで働いている人も含めて
40人近く働いています
B型の作業所だと工賃になるので
時給が何百円だから少しでも時給が上がればいいのになぁとは思います