見出し画像

ボランティアの活動報告

#小貝川
#花とふれあいの輪
#植え替えボランディア
#会員募集
#年間費1000円

活動内容:花の種まき
植え替え、草むしり
活動日:毎月、第1土曜日と第3日曜日
活動時間2時間程度ですが状況に寄り
2時間過ぎる場合もあります
年会費:1000円
経済的理由の場合は相談すれば免除可能な場合があります
*要相談
茨城県 龍ケ崎市駅から歩いて約15分
くらいの場所にあります

11月6日の活動報告
必ず、私をスカウトしてくれたおばちゃんに
来てくれてありがとうと言われます
そうふうに言える人柄が大好きです
今日は花を植え替える場所に咲いている
前の花を抜いて草むしりをして土をならして肥料をまいて新しい花を植えました
植えた花はビオラです
引っこ抜くのが大変な植物みたいなやつが
あり抜きましたが根がはりすぎて相当な力が必要でしたあたりにも体力が無さすぎて
笑いました

高齢のおばさんたちが黙々と作業しているのに私が一眼レフで撮影するのは申し訳なく
思い更に撮影するタイミングがつかめず
草むしりや花の植え替えをしつつ自分の
タイミングで今なら撮影可能だと見極めて
作業していました

花の苗を自分で植えると愛情がわきます
記憶にないくらい土をいじりをしました

中には肥料を盗んでしまう人もいます
皆さんの会費やセブンイレブンさんの協賛金
または市の方でお金を出してくれています
高齢者の方が体力が大変な中花を植えているのに花を引っこ抜いてしまう人もいたりします悲しい気持ちになります
花も一生懸命生きています

天気もよく私の体は相変わらず疲れていますが気分的には充実しています
土をいじりをして花を植えて草むしりをするとメンタル的にも良い感じになります