生きる上で

大人になって生きていく上で大切な事が
あります
LINEでやり取りをさせて頂いてる人でお金の管理が出来ない方がいます
ペイペイとかの利用はあったかもしれませんがクレジットカードとかを利用していたかは分かりません
本人も今回は、学んだようです【現金】
管理する方が良い事を
私は基本的にペイペイは一切利用しないし
クレジットカードは一切持ちません
更にsuicaの定期にはかかりつけ医へ行くさえに交通費をチャージする以外はsuicaの定期にはチャージしません
見える化の【現金】の方が軽度の知的障害や知的障害に取り1番管理しやすいと思います
もう一つ問題があります
【軽度の知的障害や知的障害】の人は
お金があるとあるだけ使ってしまうようです
LINEでやり取りしてる
【軽度の知的障害】別の方はお金の管理が
出来ず親にお金を預けており親から5000円の小遣いをもらい5000円全部1日で
使ってしった事があったそうです普通の人
ならどう考えても1日で5000円を使う事はありませんし考えてお金を使います
【考える力】が弱いのでないのだろうかと
私は思いました
大人になり働くようになると毎月お金が入ります
自分で働いたお金を管理しないといけません
お金を本人に変わり管理してくれる福祉の
サービスがあります
お金の管理に不安があれば利用した方が安心します
親はいつまでも生きてはいませんし先へ逝きます
お金の管理は20歳になる前に親がきちんと教えていく必要があります
生きる上でお金の管理も非常に重要ですが【料理】が出来るようになる事も大切です
特に女性だと将来、結婚するかもしれません
【料理】が出来ていれば良かったと思う事が大人になると出てきます
私は勉強は出来なくて通知表は1または2
しかありませんでしたが大人になり良かった事は他の軽度の知的障害または知的障害の
人より
お金の管理が出来る事、料理が出来ること
生きていく上で大切なお金と料理に関しては良かったと心から思います
【軽度の知的障害】支援がほとんどありません
せめて料理やお金の管理はきちんと学ぶ必要があると思います