見出し画像

子供

うちには娘がいます。

高校生の長女
中学生の次女
小学生の三女

学校3つ。
行事×3

でもうちでは最優先は三女。
とゆーより、小学校。
次が次女。
とゆーより、中学校。
最後が長女。
とゆーより、高校。

共働きなもんで、
全部の行事には参加できません。
とゆーより、しません。

最優先は運動会・入学式・卒業式

授業参観は年に数回あるので、
1回は行くようにしてます。

マラソン大会、合唱コンクール、など、
タイミングが合えば行くし、
行けない時もあります。

高校にもなると、もぅ行きません。笑

でも、
6年生・中学3年生に当たった娘は
最優先されます。

その年の行事はどーにかこーにか、
旦那と話して小さい行事でも、どっちかが参加するようにしています。

娘たちが不満かなぁ。
全部来て欲しいよねきっと…

なんて考えた時もあるけど、
本人達ともよく話し合います。
が、うちの子たち。
そーゆーのないです。
いや、たぶん仕事をしてる私達に
気を使っている時もあるでしょう。

そこは母親なもんで
なんとなくわかります。
あーこれは見に来て欲しいんだなって。
でも
「仕事だし無理しなくていいよー」
と、言ってくれます。

うん、大丈夫、行くから!

その一言で娘たちの顔が変わります。
嬉しいんだなーって。


なぜかうちの子たちは、
小さい程気を使う傾向にあります。笑


なので、小学校が最優先。

中学校になると、
私〇〇やるから、これだけは見に来て欲しい!!
って言ってくれるので、
そこは絶対見に行くわ!!
と、約束できます。

高校なんてもう、あれですよ。
え?ママとパパ目立つから来なくて大丈夫(笑)
と、体育祭の日すら教えてくれません。笑
ちっ、その日休みだったのによ〜
って後々思います。笑


子供たちに我慢させている事は
十分わかっています。
それでも応援してくれるんです。
お仕事大変だね、お疲れ様。
って言ってくれる事に感謝しかない。


大きくなるのは早いし、
もぅ上2人は大人の気持ちも
だいぶ理解します。

バイトしてる長女なんて
こんなに働いててこんだけ(°д°)
って言ってました(笑)

そうなのよ。
働くって大変なのよ。笑
だから私は、あんだけ稼いでくるパパはすごいよねって
話をよくします。
いくら稼いでるかなんて知らなくても、
私達家族と犬たちが普通に暮らせてるのは
パパのおかげだからね。

「ママもじゃん、しかも家事もしてるし」

この一言。
泣ける〜〜笑
働いてるかいがあるよ。

仕事で疲れてるのにごめんね。
と、夜な夜な相談に来る時も

忙しいのにごめんね。
と、宿題手伝わされてる時も

親なんかに気を使える君たちを
本当に誇りに思う。

毎日のママからのハグは
少ない時間でも
君たちの気持ちを知る機会なので、
いやーーーって無駄な抵抗はやめな?笑
そのハグで
あれ、凹んでる?
あれ、元気ない?
って知れるんだから。


毎日お手伝いありがとう。


という気持ちで、母はいっぱいなのです。

子育って難しくて
大変で
ムカついて
クソガキって思う時あって
わいわい楽しくて
わいわいうるさくて
たまに、成長が寂しい。

親ってのは勝手な生き物です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?