見出し画像

スカーフの適正サイズ(モスク入場用)

マレーシアでモスク観に行きたいなぁ、と思って服装(女性)を調べてたら、貸出しのローブは暑そうだから絶対使いたくない。ローブ着なくても長袖で脚が隠れてて後は髪の毛隠すスカーフ持参すればいいらしい。

暑そう

イメージとしてこのくらいの大きさのやつ。

と思って、持ってたユニクロの70cm×70㎝のを付けてみたら全然小さい。
↓このくらい?なんか念のため首元とかもっと隠れてないといけないような気がする。上の写真は90㎝×90㎝くらいあるんじゃないかなぁ。それか85㎝×85㎝かな。

で、試しに103㎝×103㎝のスカーフ買ったら大きいけど良い感じ、参考画像見つからないけど、布がだいぶ余るので適当に巻いただけでそれっぽい。メルカリに似たサイズの画像あった。

もう少しコンパクトでも良さそうだから、あったら85~90cmの買おうかな。SHEINでも何百円とかであるけど、素材的に静電気で髪の毛パチパチしそうな予感。

↓これで90㎝だから、多分さっきの写真もそのくらいでしょう。こういう巻き方とか首に巻いてるのとかサイズが分からんからちゃんと上の写真みたいに頭+首に巻いて欲しい。

90cm (sc2306263559848108)
参考に70cm (sc2306019889603737)

後は長方形の良くあるサイズのストール巻いてたら「髪の毛隠れない~」とかにはならないでしょ。

意外に頭に巻く用のスカーフの適正サイズが分からなかった話でした。
私の結論:90-100cmくらい、または長方形のストールとかで良さそう。(70㎝はギリかなぁおすすめ出来ない。布がギリギリで前髪出そうだしせめて80㎝台?)

あ、70㎝で頭に巻いてる画像あった。↓ほら髪の毛出ちゃう。(この巻き方おしゃれなん?イヨンジみたい)

↓追記で、モスクに入る時の服装(女性)を詳しく(流行ってるからシースルーの長袖着そうだった。):

首から上
前髪も含め、髪の毛をすべて隠す必要あり。
スカーフなどで毛先まですべて隠して巻いてください(顔は出ていてOK)
スカーフの色や形、材質はどんなものでもOK

上半身
首と手首から先を除き、肌の露出、体のラインが出る服装は禁止。
体のラインがわからない程度にゆったりとした長袖を着用。
肌が透けるシースルーの生地は禁止
ぴったりとしたTシャツを着用している場合は、上から大きいサイズの長袖シャツを羽織ったり、ぴったりサイズの長袖を着用している場合は、肩から腰、腕まですっぽりと隠れる大きいストールなどを羽織る。

下半身
足首から先を除き、肌の露出、体のラインが出る服装は禁止
必ず足首まで隠れるロングスカート、もしくは10分丈の長いパンツを着用。
体のラインがでる様なスリムなパンツ、レギンス、ジーンズ、短パン、ミニスカート、水着着用も禁止。
ゆったりとしたサイズのロングパンツ、もしくはロングスカートを用意。
靴はモスクに入場する前に脱ぐ為、脱ぎやすい靴が良い。

以上


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?