見出し画像

はじめまして! e-Tax (利用者識別番号取得)

《メモ》2021.7現在 (個人も勿論できます)

NPO法人で収益事業をしないなら、確定申告不要だから税務署と関わることはないか… なんて思っていました。が、謝礼で発生した源泉徴収からの「源泉所得税」
…どうしたらいいの?
結局、税務署にいく必要があるわけです。
そこで進められたのが、はじめましてのe-Tax。

e-Taxをはじめるにあたり、まずしなければいけないのが
利用者識別番号(16桁)と暗証番号の設定です。
PCとネット環境さえあれば簡単に申請、即時発行されます。
税務署で時間ロスせず行えるとは…本当に便利な世の中ですね。


① 国税庁のe-Taxホームページより

②「法人の方」クリック

スクリーンショット 2021-07-07 11.20.10

③ 利用者識別番号(半角16桁の番号)の取得

スクリーンショット 2021-07-07 11.12.38

スクリーンショット 2021-07-07 11.15.01

1)【取得方法①】WEBから利用者識別番号を取得する
2)「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」クリック
3)開始届出書
4)法人の方
5)ご利用になる前に→次へ

スクリーンショット 2021-07-07 11.25.19

6)上記画像情報入力後→次へ …を繰り返し

スクリーンショット 2021-07-07 11.45.29

上記全て入力後→送信

利用者識別番号(半角16桁の番号)の取得完了!!

必ず忘れることがないよう、画面を閉じる前に
印刷しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?