見出し画像

コーヒーブレイク

   同級生のシンジと、純喫茶に訪れた
昔ながらの、香ばしい匂いと店のBGMのマッチングがよく、頻繁に来る店だ。

席に案内されシンジは田中に尋ねた。
   結婚生活は、優しい地獄やわ。
    妻と夫の天秤は、常にどちらかに傾いているねん
    言っている意味わかるか?

田中は
    わかんないよ
と首を傾げた。
シンジは
     どっちかが負い目やコンプレックスがあれば、
      それは離婚するまで解消されることはないんや
      例えば、例えばやで、俺はマラソンやサーフィ
       ンやら体鍛えてて、年の割にはいい体してるやろ
       女としたいとかそんな大それた願望はないけど
       ある程度はモテたいとかあるわけやねん
田中は
      うん、それで❓
と先を聞いた。

注文したコーヒーを一口飲みシンジは
      俺は鍛えて、日々努力してるのに、嫁はんはぶ
   くぶく肥えてきたんや
      何が言いたいかというとな、嫁さんは俺との結
    婚がゴールやねん
       でも俺は違うねん、何か上手く言えへんけれど
      出会いとか期待するねん
と言った。
    田中は笑いながら、ウインナーコーヒーを混ぜながら
       それは、浮気したいだけなんじゃないの
と言ったものの、男は所詮、そんなもんだろうと思った。
    シンジは
       なんていうんかな、それで浮気したら、俺が悪
    くなるやろ、俺が頑張っても、嫁はんは、ダイエ
     ットもしない。
         だから結婚は頑張った方が損するってわけやね
       ん。
とため息を、ついた。

田中は微笑み
         向こうも、同じようなこと、思ってるよ。
とシンジに呟き、コーヒーの味を楽しんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?