見出し画像

休日の朝、平日の朝


マンションの室内のベランダに通じる窓を開けたら
雲ひとつない青空が目に映った、そして冷たい空気が流れだしたのを感じた

体操マットのように積み上げられていた布団に目がけて、勢いよくダイブした

なんて清々しい朝なんだろう、顔と布団の柔らかな部分が密着し幸せな感じ。

振り返ると、母が微笑んでいた。

ずっと今日は一緒にいれるかな


また、違う朝、真っ青な空からのブルーの斜光線がテレビの画面に乱反射した、テレビに青空が映っていた

お気に入りのテレビ番組を見ながら、チョコレートを頬張る

歯は虫歯だらけ、僕は気にしない

気になるのは、テレビの片隅に映る時刻表示だけ、時間よ止まれ、数字が動かないようにって願っていた

母は忙しそうに化粧をしているのが気配でわかる、母は難しい顔してるのかな、、。

母の機嫌をとるために母のスカートを履いた

母は悲しそうな顔をした、恥ずかしさで泣きたくなった

褒められたことより、悲しませたことの方が記憶に残っている

あの青空は、もう遠い過去


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?