緑達のあれやこれや

画像1 今年も金のなる木の花が咲きました。株が成長した数年前から。植物に疎い私は常にネット検索。すごいわ本当にそこに書いてある通りなので敬服いたします。若い頃の株は開花しなかったし、夏の間とてもよく日に当たった木は今紅葉しています。水をやりすぎたかなと思う鉢のは元気無いし、ふむふむ成程と感心してしまう。風水的には西南や北東に植えるのが良さそうだけど家は東と東南。。。でも人が通る賑やかな所が良いとなると玄関までの通路だからokかな。あまり拘らないけど調べてみて楽しい。
画像2 もう一つはトイレの画像で失礼いたします。
画像3 実は向かって右下にパキラを開き始めました。こちらはトイレに置くと良いものと言う風水的なものなのだと思うけれど。炭や盛り塩や観葉植物ならパキラと書いてあり。パキラなら置き場が定まらずあちこち移動させながら愛でていた鉢があったので速攻置いてみました。だからどうなのとは何も起きてませんが、トイレの範囲が柔らかくなり、このまま成長してくれたら何が私の好きなトイレインテリアに近づくかもとなんだかワクワクしてきました。
画像4 最後に子宝弁慶草。小さな芽を大好きな友人からもらってなんとか育てています。あぁ本当に全く植物達を育てる人間ではなかったのに、いつのまにか変身している自分です。そう、今年のテーマは丁寧に生きる。小さな事や面倒な事やあれやこれやで時間に追われてしまいがちな長い人生でしたが(笑)とにかく今年は何事にも丁寧に、と思っています。そうそう、最初の金のなる木、花が咲くと不吉とか言われてるけど迷信だそうです。色々教えてくれて本当に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?