2024年のお正月

画像1 2024年になった。記憶として去年のお正月どうだったのと思い出せない。筒がなく静かに賑やかに穏やかに楽しく過ごしていたのだと思う。だって11月に娘が出産したのだから年末年始は初体験の連発で慣れないおばあちゃんはさぞかし嬉しい悲鳴をあげながら有難い新年を迎えていたはず。スマホに残る写メを見れば瞬時に蘇るけれど、今年はnoteを通してお正月記録を残そうかな、って思いました。
画像2 私のお節はザシンプル。黒豆以外は一気に2時間くらいで作る。毎年12月には数人の友人に伝授する。だって喜んでくれるから。今年も元旦に作りました〜って写メくれた友人がいた…私よりずっと上手なのよね、だって私はお料理の先生ではないから笑 娘には一度も手ほどきした事はないけどいつの間にか私より見事に盛り付けて毎年作ってる、すごいな〜。去年の暮れは心なしかいつもより心が落ち着いていて時間を大切にしながら過ごせたような気がしてならない。その感じがすごく心地よくて幸せ感いっぱいで大晦日を迎えられたと思う。
画像3 正月早々大きな地震で能登半島あたりはひどい被害を被ってまだまだ続いてる、事故や火事も各地で起きている。びっくりなお正月になってしまったね。こちらの地域は何事もなく、例年通り箱根駅伝の応援に沿道に出てから地元の神社に初詣。なかなか会えてなかった姪っ子達が年末年始には会いに来てくれたし、去年から施設生活になってしまった義母の所へ家族揃って会いにも行けた。こんな何気ない日常の幸せを有難いと思わずに生きてはいられない。記録として記憶として、今年も本当に素晴らしかった、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?