プロプレイヤーから解説者への道 【合格発表編】

私にとっては悪夢とも言えるeドラフト会議指名なしから約1ヶ月。

「eBASEBALLに関わりたい」の思いだけで自分なりではありますが、色々な試行錯誤を繰り返してゲーム解説者の最終候補まで到達しました。


そして、このnote更新の本日10月24日にeBASEBALLゲーム解説者の結果発表がありました。




結果は……



画像1


遂に2019年度のプロリーグ公式に私の顔と名前が!!
(ミスをした面接が終わってすぐの写真撮影のため、表情の暗さは隠しきれない)


という事で、eBASEBALL プロリーグ 2019シーズンゲーム解説者に決定した事をお知らせいたします。



まず、私の率直な感想としては「本当に良かった。」その一言だけです。


パワプロに関しては、3年前から何らかのコナミの公式大会に出続けていました。

2016年はオリックス代表予選優勝→全国大会出場

2017年はヤクルト代表予選準優勝

2018年はプロリーグのオリックス代表


これだけパワプロをやってきた私が2019年に(eドラフト会議までは進んだとは言え)、選手として試合をしない状況になるなんて考えられませんでした。


そこで、藁にもすがる思いで応募したeBASEBALLのゲーム解説者の募集。


そしてやってきた2019シーズンのゲーム解説者合格の通知。

心の底から嬉しい気持ちが爆発したのは昨年のプロテスト合格以来かもしれません。


ただ勿論ではありますが、やっとスタートラインに立たせていただく事が出来ただけです。

解説者としての経験値や慣れの問題は正直どうしようもありません。


それでも昨年度の経験をもとに、eBASEBALLをあまり見ていない人に向けてパワプロらしい特殊能力や仕様のおはなし。

そして何より試合中にマイクを持つことが出来ないプレイヤー達の代弁者として、実況ブースで話が出来ればと思います。


さらに…


私の解説者デビューの日も決まっています。

画像2

ローソン eオープニングシリーズ(11月3日(日)@フジテレビ特設会場)ゲーム解説者でございます。


昨年度もゲーム解説者を務めていた、村上さん、田中さん、飯田さんに加えて、ドラゴンズのプロプレイヤーであった(嶋崎(m.o.m.o)さん、山本(ふが)さん)と共に解説者デビューです。

スクリーンショット (226)

ローソン eオープニングシリーズということで、こちらのプロ野球のOB選手と隣に並んで解説をすることも決定しました。

どこの試合をどなたと一緒に担当するかはまだ発表されていませんが、緊張感MAXの中で任された試合をしっかりとこなしていきたいと思います。


遂に能力アップデートです


話は変わりまして、全パワプロプレイヤーが待ちに待っていた選手データ更新が明日行われます。

今年のレギュラーシーズン終了時点の能力査定となり、基本的にプロリーグはこちらのデータで行うので、eBASEBALL的に一番重要なアップデートですね。


ゲーム解説者になった私からしてもとてもとても重要なもので、ここから選手データの収集・分析・まとめスタメンや使用投手の予想などやる事は山積みでございます。


明日からは、解説者としても一人のパワプロ好きとしてもさらに充実する日々が始まるでしょう。



さて、ここまで「プロプレイヤーから解説者への道」というタイトルで数本投稿してきました。
解説者になった以上”ほんの少し”ですが、noteの内容をパワーアップさせたいと思います。


これからのnoteは

1.引き続きゲーム解説者としてのお話(体験談)
2.自分の担当試合中心にプレビュー&レビュー
3.来年のプロプレイヤーになるためのお話

を軸に書いていこうと思います。(予定だし未定ですが)

たまたまこのnoteをクリックした野球ファンの方が、ひとりでも多くeBASABALLに興味をもち、そして試合中継を見たり、生の試合会場で応援していただく手助けができればと思います。



「いつもこの締めの文章だな。」ってお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、リプライいいね感想などを(DMや直接話しかけていただいても大丈夫ですので)いただけると本当に嬉しくて毎日でも書いちゃうので、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m


それでは、また次のnoteでお会いしましょう。


⚾ここからはリンク⚾

【eBASEBALLの公式ホームページ】

【eBASEBALLの公式Twitter】

私のTwitterもぜひ→【N-岡田のアカウント】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?