見出し画像

バラエティのタイアップから音楽を知る

みなさんは子どもの頃、どのようにして新しい音楽に出会っていただろうか。

筆者の子どもの頃、特に中学生の頃まではインターネットもそれほど充実していなかったので、情報収集は雑誌等の紙のメディアで行い、TVやラジオから流れる音楽に耳を傾けて良い曲を探すというのが定番だった。

TVでは当然Mステやポップジャム等の音楽番組をたくさん見ていたし、人気のあるアーティストのタイアップが多いドラマの主題歌なんかにも注目していた。

それに加えて、一時タイアップが何になるか非常に注目していたTV番組があった。
それが現在も土曜日の21時から放送されている長寿番組『日立 世界・ふしぎ発見!』である。
この番組は元々好きでよく見ていたのだが、特に2001〜2005年辺りの頃は海外への憧れが強かったこともあり毎週欠かさずチェックしていて、同時にエンディングテーマが何になるかにも大いに注目していた。

これは完全に個人的な偏見なのだけど、音楽番組への露出がそれほど多いわけではない、オリコンで言うと10位以内にはなかなか入れないかな…でも30位以内は固い!というような楽曲がピックアップされることが多かった印象がある。もちろん例外もあるが。

思い出深いところだと、
『ライヴ』唐沢美帆
『Natural Beauty』CORE OF SOUL
『シアワセの陽射し』清貴
『桜の木の下で』つじあやの
『キミノミカタ』Baby Boo
『Melodea』星村麻衣
この辺りはCDも購入してかなり聴き込んだ。
何となく、Mステにバリバリ出てます!といった感じではない少し渋めな面々に感じないだろうか。
ただそれでも聴いていて爽やかな気分になるようなポップな良曲が多く、次はどんな曲に出会えるだろうと毎週楽しみに視聴していた。

意外なところだとhideの『In Motion』もタイアップしていて、他の曲と比べるとテンポもかなり速いのだが、世界の雄大な自然などの映像とはとてもマッチしていた。

ドラマのタイアップと違って、こういったバラエティのタイアップだと流れるのはせいぜいサビ一回程度で、曲の全貌が明らかになっていないが故のCDを買うワクワク感もあったと思う。

先日この番組をかなり久しぶりに視聴したので、特に熱心に見ていた当時のことを思い出しながら雑談的に書き綴ってみた。
何かしら共感してくれる人がいたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?