見出し画像

ライブ感想 打首獄門同好会「新型コロナウイルスが憎いツアー2020~2022 ツアーファイナル 新型コロナウイルスが憎かった」

さあ、会長に恋をする日がついに来た。
行ってきたー!

打首獄門同好会、インディーズ界では今やそこそこでかい、マキシマム ザ ホルモンに割と近いバンドなんじゃないだろうかと思ってます。
いかついのは名前と曲調だけで、とっても優しくて面白くて、子供から老人までみんなが楽しめる素敵なバンドです。

そんな打首のでかいライブはもはや祭り。
そして祭りを取り仕切る、会長の采配と心配りが冴え渡る最高のライブでした。


ホスピタリティもとてもよかった。
スタッフさんもみんなキビキビしててかつ親切で、何もかもスムーズで、インディーズバンド界の本気を見た。
ロックバンドでこれだけ快適なライブをしてくれるのって打首しか知らない。
まだフルキャパで人入れられないのにこんなにスタッフもりもり使って最高のサービスをしてくれて…採算取れてるんだろうか。
タオル程度で大したことないけど、帰りにグッズ買って帰りました。
ありがとうございました!!


開演まではツアーで対バンしたアーティストのMVと文具のパイロットとコラボしたアニメの映像。全く飽きさせない!
そして時間ぴったりの開演からは待ってた!10獄放送局〜!
カンキッキの新曲、笑ったなー。
会長とあいとくんは前に出る人たちだからいいけど、一応裏方のチダさんめちゃくちゃ頑張るよね…
会場でみんなと同じタイミングで笑うの楽しかった。

そして本編!この3年を振り返る1曲目からのマニア化SEにグッときた。
うわあ打首だああ!
会長の衣装が和風!好きなやつ!
あす香さん髪赤くて可愛い!
junkoさんは…ベースが蛍光すぎて何よりも目立ってた笑


最近の曲はそこまでゴリゴリではない印象だったから、盛り上がりとかどうなんだろう?なんて思ってたのは完全に杞憂でした。
定番曲に混じってどちらかと言うとしっとりエモ系の新しめ曲たちが差し込まれていて、全くだれなかった。
肉も魚もきのこたけのこも牛乳も、プリンも二郎もそして米も!
そういえば食べ物の曲は全部ハイテンションなんだな笑
マグロ解禁もフロアより会長たちが見て楽しい景色だと思うから、できてよかった。

食べ物以外ではまごパワーやってくれたのがよかったな。
音が悪くて(質が低いという意味ではなく…歪んでたりとか短調の音が多いとかそういうイメージ)大好きな曲。
いやぁ楽しかった。


そして当然のようにゲストが出てくる出てくる。
多すぎて紹介されずにスッと出てサッと消えていく。シュール笑
モニターに名前は載ったみたいだったけど、アリーナで忙しくてほとんど見れてなかった。
着ぐるみたちもたくさん来てた。
しまじろうさん、質が良さそうな感じでした…笑

本当に予想してなかったのはタガヤセキュウシュウが来たこと。
最初誰かよくわからなくて白石さん…?となったあと野田さん出てきて確信。
スーツ着て堂々と牛乳一気飲みしてはけていきました。
農水省やるじゃん…
もちろんブッキングした会長もさすがです。

あとサンバの中島さんは出てくれないかな〜と期待していたから、みんな揃って登場してくれて嬉しかった!


そして今回から声出し解禁!withマスク!
でも曲始まる前のカンキッキで笑いすぎて既に喉枯れてたww
負けずに声出してきたけど、うーんやっぱり声出せると楽しいなぁ。
我慢も代替え案もそれはそれでよかったけど、みんなで笑うのも肉!とか叫ぶのも本当に楽しかった。

コール&レスポンスは客側の熱意の見せ所で気合い入るから、特に打首でそれができないことが信じられなくて、この3年間チケ外れたりキャンセルになったりで打首のライブに行けなかったけど、どうせ米で叫べないならいっかと自分を諦めさせる材料になったくらい大切なことだった。
(そこを物足りなくても寂しくても諦めてはいけない、お客さんのモチベを維持させつつ自分達はパフォーマンスし続けないといけない、会長たちもだけど他全てのバンドやアーティストの皆さんの辛さね…)
開放感はんぱない。
それを今まで頑張ってくれてた、前に立ってる会長たちに届けられて嬉しかったなぁ。

久しぶりすぎて声上手く出せなくてごめんね。徐々に取り戻していくよ!


今更だけど、楽しすぎて会長の顔をあんまり見る余裕がなかったな。
会長いい顔で笑うんだよ…見たかった。
冒頭に書いたけど、打首のライブに行くと会長を好きになっちゃうんだよね…
みんなを迷わせたり飽きさせたりしないように事前の懇切丁寧なアナウンスとか開演前の映像とか、ライブ中もたくさんのゲストに気を配り自分もパフォーマンスしてライブ全体の仕切りもやる、そういうサービス精神&切れ者な感じにときめいてしまう。

さらに、ライブの時の会長は異常にかっこいい。
立ち方かな?舞台映えするとか?
ギターがうまいからかもしれない。
なんでかわからないけどすげえイケメンに見えるのよ。失礼な言い方かもしれないが。
これは惚れるよ会長。
なんて良い男なんだ。
本当にかっこよくてみんなびっくりすると思うから、ぜひライブに行ってみてほしい。

帰りに諭吉のお土産までいただいてしまった。
3人とも衣装が統一感なくて、脈絡ない感じがいい笑
このお札が降ってくる日が楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?