見出し画像

ライブ感想 THE NOVEMBERS 「Beyond THE NOVEMBERS -20221110-」

11月はノベンバの月!
行ってきました。

素晴らしかった…!!!!!

初めて聴いた「ひとつにならずに」がもう最高でした。
すっごく良い曲!好き!!
その時点で既にグッときて、でもその後の曲たちが期待を超えてて…
好きなのは大前提として、のみならず、好きな曲順でやってくれたのがまじで信じられなかった。
完璧な俺のプレイリスト。
なんで私の好きな曲順知ってるんだよ…!
天国曲と地獄曲のバランスがとてもよくて、夢中になりました。
みんなも夢中だったと思う。
フロアとステージの一体感をすごく感じた。

そして今回は小林さんの回だった。
登場した時、スーツの時点で胸がきゅうっと苦しくなって…素敵すぎて…
白シャツとか反則でしょう!目が離せなかった。
声もすごく良くて、囁きもシャウトもホイッスルもノーマル声も艶やかで響き渡ってたし、ギラギラしてたりキラキラしてたり、まさに笑うほど格好良かった。

あと高松さんが麗しすぎたぞ…ただでさえ綺麗な人がメイクして鉛筆みたいに細い体で細長いベース弾くって格好良すぎなのよ…
ケンゴさんは俺のかっこよさが炸裂してて、あのプレイでよくギターきちんと弾けてるなって感心するほど良い音出すし、一番カジュアルな吉木さんが長めの髪振り乱してドラム壊れるんじゃないのってくらいめちゃくちゃ重い音出してるのももうやばくて、色気がおかしいのよ。

あれっ全員褒めちぎってしまった。
いやでも今回は小林さんの回だった。
MCも誠実でとても良かった。
これからもノーベンバーズが続いてくれたら本当に嬉しい。
心の栄養…
良い夜でした。

ノベンバのライブはお客さんがみんなおしゃれで格好良いのもいい。
フロアにいて、アーティストがいなくても周りが素敵な人ばかりなのでとても嬉しくなる。

目の前のアーティストが最高でもフロアの自分たちがややダサいのは、そもそも私が興醒めするんだよなってノベンバのファンを見て気付きました。

見習わないとと思って、少なくともみんなに恥ずかしくないように、ノベンバのライブじゃなくても意識して服を決めるようになりました。
(困ったらアーティストグッズをちょっと良い感じに着れば良い)

改めて思ったのが、ライブの時ってほとんどの人が箱の最寄駅から箱まで歩くんだけど、その道のりでだんだん仲間たちが増えていって、ライブへの濃度が高くなっていく感じがワクワクして凄くいいなぁということ。

ノベンバの場合何しろみんな黒いから、黒っぽい服の人達はもうみんな仲間のつもりで歩いてる。で実際大抵仲間なのよ。

話しかける気なんかもちろんお互いなくて、それぞれ1人なんだけど、そこもいい!
ライブ友達同士のわちゃわちゃって側から見ていると何故か少し苦手で…

久々にフロアがぎゅうっとしてたけど、混雑してるだけで治安も良かった。
ていうか混雑してるフロアって今まで嫌だと思ってたけど、久しぶりに味わうとやっぱりライブの醍醐味っていうか、よかったな。

モッシュダイブとかまでいくとちょっとしんどいから、今くらいの感じが心地よかった。


目にも耳にも体にも心にも良かった、本当に何もかもありがとう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?