見出し画像

『新世』/巡巡【AT1選note投稿祭】

此処は私が願った世界

『新世』概要欄より引用

こんにちは!!!!ゆる〜くボカロリスナーをしているんょはです!!!!

さて、みなさんはボカロPの巡巡さんをご存知ですか?代表曲の『完成』はYouTube100万再生越え、さらにはMAISONdeにてアニメ「うる星やつら」に『ロックオン』を書き下ろすなど、現在どんどん勢いを増していっているボカロPさんです。

そう、そんな巡巡さんの『新世』という曲が僕のAll Time1選、略してAT1選であり、このnoteで語っていく曲となります。
解説ではなく語っていくだけ、ここ重要です。

なお、このnoteはんょはが勝手になんか話して勝手に限界化しているだけなので「この曲はこういう曲だ!!」と解釈を決めつけるようなものでは無いことをご了承ください。
それじゃあ語っていきますよ〜!!!!!

このnoteはかんなぎさん主催の#AT1選note投稿祭に参加させて頂いた作品となります。


『新世』のデータ

『新世』は巡巡さんのチャンネルにて、ニコニコでは2023/03/18に、YouTubeでは2023/03/24に投稿された楽曲です。めちゃくちゃかっこいいイラストは052さん。『完成シリーズ』お馴染みですね。よく間違われるのですが、読み方は「しんせ」ではなく「あらたよ」です。

この曲はボカコレ2023ルーキーランキングにて、62位を獲得した楽曲です。だからニコニコの方が投稿日が早いんですね〜
………今62位って微妙って思ったりしました?
普通に考えて2023春ルーキーの投稿数約3700曲のうちの62位なんてめちゃくちゃ高いですからね。
ほぼほぼ1位みたいなもんです。
少なくとも僕の中では1位です。

そんな『新世』、プロセカNEXTにも応募されていまして、惜しくも採用は逃してしまったのですが、プロセカ公式チャンネルで放送されていたWEBラジオ「セカイ・ステーション #36」にて紹介されていたりします。

ここに並んでるの、マジミラ2023グランプリの宮守文学さんと、ボカ学として超会議のステージに立ったりしているShuさんと、WAVEなどで人気であり最近プロセカに曲を書き下ろしたnikiさんですからね。とんでもないメンバーすぎる。
他3人ともプロセカにその後別の曲が収録されたんで今後収録される可能性ないですか???
ずっと待ってるね………

AT1選の理由

はい、ここからが本題です。なぜ『新世』が僕のAT1選なのかを大雑把に細かく(?)語っていきます。僕がこの曲をAT1選に選んだ理由は3つあるのでそれについて語ります。

1.歌詞が良い!!!!!

とりあえず歌詞全文を下に書いておきます……
普通に、読み飛ばしてもいい。この歌詞の真価は曲と合わせて聴いた時だから。

楽しいなあんな風になりたいな
きっと僕ら何も違わない
心地いいなあんなこともしたいな
もっと自由で在りたい
「可笑しいな」そんな言葉はナンセンス
だって其れが在るべき姿
優しいに溺れて窒息死
なんて素敵なんだ

もう全部全部を愛していて
泡沫みたいに消えちゃう前に
もっともっと笑い合って
まだ まだ まだ

さあおいで ねえ聞いて 全ての人達よ
僕の愛情全て受け取ってくれたらいいんだ
ねえずっと だからずっと 有りの儘でいてよ
ならば絶対僕が叶えるって約束するよ
有り触れた想いを語ったって
何にもならないかもしれないの
でも諦めちゃうの嫌なんだ
ねえ分かるでしょう

もう全部全部を愛していて
僕らの世界が壊れてしまわぬ様に
そうだ、言の葉を紡いでいよう
ねえもっともっと笑い合って
負の感情なんか生み出さないでよね
そうだ、また歌を歌っていよう

此処にあるもの愛おしいのに
誰も気付かない 教えてあげたい
絡まっても解いてあげよう
ぼやけていても僕が目になろう
報われぬ人 諦めた人
自信ない人 裏切られた人
淋しい人 愛されたい人
1人残らず僕とさあ行こう

さあおいで ねえ聞いて
其れから前を向こう
僕は君の全てを肯定するから生きて欲しい
ねえずっと だからずっと 有りの儘でいてよ
僕は其ういう君を見ていたいんだ
美しいね
有り触れた想いを語ったって
何にもならないかもしれないの
でも諦めちゃうの嫌なんだ
ねえ分かるでしょう

『新世』歌詞全文

おい!!!!!カッコよすぎるだろ!!!!!!
こっちからも愛情送らせろ!!!!!!!!!!

すみません。あまりにも真っ直ぐな歌詞でカッコよすぎて狂ってしまいました。
全部の歌詞1個1個語っていったらすごい量になるのでとりあえず僕が1番好きな部分を取り上げて語りますね。前回のnoteの最後でも書いたけどな

さあおいで ねえ聞いて
其れから前を向こう
僕は君の全てを肯定するから生きて欲しい
ねえずっと だからずっと 有りの儘でいてよ
僕は其ういう君を見ていたいんだ
美しいね

『新世』ラスサビ歌詞

こんな真っ直ぐに肯定してくれる曲、あります?????
しかもこのラスサビ前の歌詞、めちゃくちゃ優しい。

何かを為しても報われない人、何かを諦めた人、自分に自信が無い人、誰かに裏切られた人、心細く淋しい人、誰かに愛されたい人。そんな未完成な人達を誰も彼も見捨てずに共に行こうと手を差し伸べ、そんな生き方を肯定する。

この曲を初めて聞いた時、こんな優しい歌詞なのに『完成シリーズ』なんですか!?!?!?ってなりましたもん。だって『完成』とか『破壊』とか、

諦めることを選んだ それが正解だから悔しいんだ

『完成』より引用

誰かが作ったこの世界 僕は破壊したいと思ってしまったんだ

『破壊』より引用

って言ってますよ?????
こうやって並べると差が凄くて笑っちゃいますね。『新世』、他の『完成シリーズ』と比べるとめっちゃ明るいな。
そんな真っ直ぐで優しい歌詞が僕のAT1選である理由の1つ目です。

2.サウンドが良い!!!!!

自分は音楽に詳しくないただの一般人なので、音楽理論とか専門用語とかは全く知らないです。
「この音……この音源だな……」みたいに分かるようになれたらいいんですけどね!!!!!!

とりあえず言いたいこととしては、ピアノがめっちゃいいです。こんなピアノカッコいいのにピアノ未経験者って、何????
正直この辺りをちゃんと意識して聴くのは難しいので、自分は概要欄にあるoffvocalのinst音源を聴いてそこに注目したことにより最近新しく気づくことが出来た良さです。

ミクの声がより強くなるラスサビの入りのタイミングでは、ミクの声以外の音が一瞬だけフェードアウトし、ミクの声にのみ集中させるといったようなことも、より必死な訴えかけのように感じられるようになっていて、とても心に刺さります。

そんな曲とミクの声のバランスなど、サウンドの良さが僕のAT1選である理由の2つ目です。

これは余談なんですが『新世』のinst音源、普通のinst音源と未マスタリングのinst音源があるんですが、「未マスタリング」の未が末になってしまっていてかわいい(?)
みなさんも好きなボカロPさんの曲のinst音源があるなら聴いてみてはいかがでしょうか?
何か新しい発見があるかもしれません。

3.世界観が良い!!!!!

最後の理由として、「世界観」です。
この『新世』という曲は、先程から言っている『完成シリーズ』の3作目であり、
『完成』『破壊』の後のお話です。
『完成』のMVのラストにはサブリミナル的に7つの文章が映り、その文1つ1つに『完成シリーズ』の曲が対応しているといったストーリーの流れがあり、今回取り上げている『新世』に当たる文章がこの文です。

一つ二つと芽吹いた。其の存在を知ってなお、見捨てるのか。
水をやらなければ花は咲けない。咲くか否かは花自身ではなく、我々の手によって変化する。
此れから始まる此の世界では、優しく水をあげて欲しい。
彼方此方でまた、新しく芽吹くだろう。其れらが一斉に咲き誇る瞬間まで、待っていて欲しい。

『完成』MVより引用

めっちゃカッコよくないですか!?!?!?!?

これは自分の解釈なのですが、1つ前の曲である『破壊』にて、『完成』で出てきたディストピアのような完成された世界を破壊した後に、始まった新たな世界で芽吹いた芽を摘み取らないで欲しいという、つまりは未完成な人間を見捨てずに手を差し伸べて、いつかその人達が花開く時を待っていて欲しいといった内容に感じ取れます。
………とんでもないスケールのお話だぜ!!!!!

といった様に、『完成シリーズ』での『新世』は起承転結で言うところの承に当たる部分と考え、大きく話が変わる立ち位置にある楽曲であると言えます。

このような世界観に魅入られているというのが僕のAT1選である理由の3つ目です。

おわりに

そんなこんなで僕のAT1選である『新世』について語って来ましたが、率直に言ってどうですか!?!?!?!?!?!?
魅力を伝えられたでしょうか?
正直言うと魅力を知るためにはこのnoteを読むよりも曲を聴いた方がわかりやすい!!!!!
最後にもう1度リンクを貼って、締めとさせていただきます。


それでは、みなさんも良いボカロライフを〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?