見出し画像

球春到来!そしてママチャリ。

球春到来!いい響き!
「好きな言葉ベスト5」に入りますよね。

 今日は休みだったので、J -SPORTSでカープのキャンプの様子を見ていました。
 そこには彼の姿が!
広島を愛し広島に愛された最強にして最愛の元助っ人外国人、現駐米スカウトのブラッド・エルドレッドー!!

 ママチャリにまたがるエルちゃんの姿は懐かしく愛おしく、見るだけで、なんとも心強い。
 練習風景を見ながら、気がつけばエルちゃんの姿を探す私…

 エルドレッドを讃える楽曲があります。

「つえー!かっこえー!」
と歌詞にあるこの言葉を、私たちファンは歓喜とともに何度叫んだことでしょう。
 大きなホームランを打って大きな体を揺すぶってベースを回る姿は今でも鮮明に思い出されます。 
 まさかの盗塁をしたこともありましたね。顔に傷をつくってしまうことさえ厭わず、セカンドベースに飛び込んだ巨体に、私は正座で涙しました。胸が熱くなるシーンでした。
 足を骨折していた鈴木誠也をおんぶしてやったのも印象に残るシーンです。強く優しいエルドレッドが「ビッグカントリー」と呼ばれ愛される所以でしょう。

 カープが、選手を続けたいエルドレッドと次季の契約をしなかった年、私は「カープ球団アホちゃうか!」と憤りました。ええ、拳を握り締めましたとも。
 エルドレッドはトレーニングを欠かさずオファーを待ちましたが、引退を選択せざるを得ませんでした。
 しかし、カープの駐米スカウトとして球団に戻ることが決まり、引退セレモニーも行われ、セレモニーの温かさとエルドレッドの心の広さに、私はカープ球団への「アホちゃうか!」を撤回するに至りました。
 今なお、私の最愛の助っ人外国人、いやもう心の中では名誉広島県人のエルドレッド。
 ってなわけで私はエルドレッドのバッグを今でも愛用しています。

洗濯し過ぎて縮んだ(涙)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?