見出し画像

やる気が出ない人へ

大野さんがラジオ(ARASHI DISCOVERY)の中で話した内容から

やる気が出ないという人に向けた言葉

『やるしかない』

当たり前の言葉だけどこの当たり前の言葉に、大野さんは彼らしい例え方でなるほどと思わせてくれモチベーションを上げてくれる

『ジェットコースターのようなものじゃないかと思うわけですよ。ジェットコースターがじわじわ上に上がってる時ですよ!シートベルトみたいなの上からガッチャーンて!もぉー動かないっ!!! でガタガタガタっていってるときですよっ!もーぅ!戻れないからっ!! 行くしかないんですよ!ジェットコースターのカタカタカタんときはね、もうどうにもならないからね。でもっ行ってみたら意外とあったのしー!とかねっ。やる前がね、いちばんねちょっと不安だったりねー、腰が重くなってしまったりするよね。で、意外ともうやり始めたら早かったりするしね。新しいことっていうのはやっぱ怖いよね、なんでもね。ですけど、もぅやるしかないって!! やってみるとっ!やってるうちにやる気出るとっ!やるしかないさっ!やる気出すには!この言葉ですよ!やれば何かが変わってきますからねぇ』

大野さんはいつもあまり難しい言葉は使わないけど、でも誰もが想像できるような例えでわかりやすく、腑に落ちるというかすーっと身体になじむ表現なんですよね。

そして、始めることへの怖さや不安、やる気の出ない自分を否定することなく理解し受け止めてくれた上で、背中を押してくれる。

彼のすごいところは絶対否定することなんてないし、まずそうだよね、不安だよねってその人の思いに寄り添い人の弱さを受け入れた上で、そっと背中を押してくれるところ

尊敬してやまない人間性


話は逸れたけど、、、

とにかくやってみる!やりながら考えればいい!ジェットコースターに乗ってるイメージで逃げられない状況を脳内で作ってとりあえずやってみる。

それに尽きる

そう!『やれば何かが変わってくる』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?